'23 春休み日記1

1/27

 昼前に起きて、晴れてたので洗濯するか、と思いながら天気予報を見たら午後から雨って書いてあったので、薄手の下着だけ洗って部屋干しすることにした。

 PSO2のデイリーをやった。NGSから入ったのにNGSでやることがないので旧PSO2をやるとかいう本末転倒ムーブをしている。いうて旧PSO2もデイリーとレベリングしかしてないが。

 卒論書いてる間ずっと我慢していたベースの耳コピをやった。なおベースの基礎練は半年以上サボっている。飽きてるわけではないのだが、一人でベース持ってても誰かに見せるでも誰かと一緒にやるでもないので必然的に後回しになるわけである。よくないことですね

 風呂に入り、部活に行く。OBのY氏(ちょっと歳が離れている、富豪)が練習に来た。Twitterでちょくちょく話すのだが実はフォロバしていない。というかフォロバするタイミングを逸した。
 練習後さっさと歩いていたら、いつのまにか後続の集団がいなくなっていたので、多分Y氏に晩飯をご馳走されていたのではないかと思っている(氏は富豪なのでかなり羽振りがよく、過去に数度ご馳走になっている)。ゆっくり歩けばよかった。ちょっと引き返したのだが全然見当たらなかったので諦めてゲーセンに行った。

 池ラに行ってビートマニアをやった。ライトニングモデルが日本最多の9台体制になったので待ちが減って快適になった。12月は結構ビートマニアをサボってたのでスコア力が落ちて萎え気味だったのだが最近ようやく戻ってきた感じがする。前作の既鳥の☆12がまだ光らなかったりするとムカつくが。

 帰って政治ツイートウォッチングをして寝た。

1/28

 11時半くらいに起きた。耳コピの続きをして完成させた。

 16時からバイト先のオフィスの内見をするというのでチャリで現場へ。バイト先とかいっても謎の零細スタートアップでエンジニアが自分しかいない(なんで?)ので、自分の家に近いところにオフィスを借りるぞという話である。謎に重用されている。もう3年半(実働期間は半分以下だが)くらいやっており社長(4歳上)にクソ生意気な口を利くようになってきたのだが許されている。別にそんなにスキルがあるでもないのだが。
 内見といってもITの仕事場に求める条件とかマジで無いので部屋が長方形をしていてエアコンがあってトイレがあることだけ確認して終了した。

 その流れで18時から秋葉原で(まあまあ高い)焼肉を食いに行った。バイト先の元先輩エンジニアと1年半ぶりに顔を合わせた。この人はめちゃくちゃスキルが高いのだがプロジェクトのすべてを放置して転職してしまった人で、それこそ1年半連絡が付かなかった(正確には、無視されていた)のだが、どういう風の吹き回しか、たまたま捕まえることに成功したらしい。その転職先を今年の8月に辞めるとかいう話を聞いた。めちゃくちゃ転職している。行動力が異常だ。スキルがあるからなせる業ではある。マジでこの人にプロジェクト立て直してほしい。なぜならこの人がいなくなってから自分が一人ですべてをやる羽目になり、めちゃくちゃになったためである。
 ちなみに面と向かっては言ってこないが、たまに不穏ツイートをしてすぐ消したりしているようなので、あまり自分のことは好意的に思ってはなさそうである。
 焼肉は脂が多すぎて食うのに難儀した。

 20時過ぎくらいにお開きになり、その先輩がまだ帰るには早いからといって自分がゲーセンに行くのについてきた。ダンスラッシュに興味があると言っていた(やりたいとは言ってない)ので自分が1クレだけやったが食後にやるものではなかった。そのあとはビートマニアを2クレくらい眺めて帰っていった。特に興味ありげでもなかったので本当になんでついてきたのか不明である。
 ビートマニアの調子が結構よかったのでノリノリでやっていたら終バスを逃し、45分かけて歩いて帰った。深夜は人通りもないので音楽を聴きながら歌って歩いてたら体感はそんなに長く感じなかったが脚はパンパンになった。

 帰ってTwitterでバカウォッチングをして時間を無駄にしたのち、日記を下書きして寝た。

1/29

昼前に起きた。ベースの練習をやったら指先に水膨れができてしまった。いきなり張り切ると良くないらしい。あとCelesteをやって風呂に入った。

 18時半くらいに原付に乗って北千住に行きボウリングの自主練をする。左端のレーンにぶちこまれ、壁が邪魔過ぎてまともに練習にならなかった。右のレーンが空いた瞬間移動させてもらった。1時間半投げて撤収し、つけ麺を食って帰った。
 
 帰って少し床を片付けて本読んで寝た。

 1/30
  11時から研究室のミーティングに出てそのままやることがなく、おもむろに英語タイピングをやったりTwitterを眺めたり応用情報技術者試験(AP)の申し込みをしたりしていたが、スマホの充電が切れたのでさっさと帰った。

 帰ってbmsをやり、Celesteをやり、寝る前にちょっと本を読むかと思っていたらついつい最後まで読み切ってしまった。

 1/31
   起きたら昨日注文したAPの参考書が届いてた。思ったより分厚かったので最初の方を少し眺めた。

 15時半から歯医者に行った。女性の歯科医(そこそこ御歳は召している)なのだが、これがめちゃくちゃ歯に衣着せぬ物言いをする人で個人的には結構好印象である。今回は3回目で奥歯の穴ぼこをちょっと削って埋めてもらい10分で終了した。適当に一番近いところに行っただけだが結構当たりの歯医者だったなと言う感じだ。

 帰ってCelesteとかA=BをやりAPの参考書を眺めて寝た。

2/1
  昼過ぎに起きて…何かをした(覚えてない)

 夜は部活に行ってゲーセンに寄って帰った。
 
 帰ってきてコンビニで買った晩飯と酒を腹に入れつつ卒論の発表練習の資料を作って寝た。

2/2
 昼過ぎに起きて14時から発表練習をやって帰宅。

 帰ってPSO2をやる。毎月2日はブーストが入る上に2月は特別にさらにブーストがかかるのでここで一気にレベリングした。そのあとはbmsをした。

 ボールバッグの修理をしようとしたが、ベアリングの内径が軸の径より小さくて入らず、ヤスリか何かで軸を削るしかなさそうなので、モノタロウでヤスリを物色し、本読んで寝た。