見出し画像

'22 春休み日記3 (三重編)

2/10

 9時半に起きて、朝飯ついでに冷蔵庫に残ってた鶏肉を処理し、出発の準備をする。雪が降るぞ降るぞとニュースになっていたので窓を開けてみたけど冷たい雨レベルだったのでとりあえず安心する。

 服やら書類やらボールやらいろいろ準備して、ゴミを捨て、だいぶ時間が余ったので、この間新宿でもらってきたPASMOオートチャージの申請書を書いて投函し、それでもまだちょっと余裕があったので、いつの間にか家の中で行方不明になっていたポイントカードを探す。見つかった頃に丁度いい時間になったので家を出る。

 ボールバッグとスーツケースで両手が埋まるので傘をコートに突き刺して駅まで歩き、メトロに乗って東京駅へ。割と余裕を持って家を出たので新幹線の発車時刻の30分前くらいに着いた。適当にコンビニでおにぎりを買い、待つ。

画像1

 今回もこだまグリーン車。全日本大学のときに京都に行くのに使ってからというものすっかり気に入ってしまった。予約はネットでできるし、のぞみ普通車より安いし快適なので、少々長い所要時間を楽しむことができる人には大変おすすめである。さすがに夜行バスよりは高いが。3日前という結構ギリギリのタイミングまで予約できるのもズボラな人間としては助かりどころ。

 昼間から酒飲みながらまったりして名古屋へ。幸いなことに雨がやんでいたのでゲーセンを探す。歩いて10分くらいのところにあるというので向かうと、なんとめちゃくちゃボロい建物の1階にひっそりと佇んでいた。ひっそりしすぎて入っていいのか躊躇われるほど。客は一人しかいなくてゲーセンの騒がしさがどこにもない。ボロさの雰囲気からゲームランドグリーンに近いものを感じる。そのくせ奥に入っていくとライトニングが置いてあるもんだからたまげてしまった。鍵盤はちょっと軽かったので多分20-50だと思う。皿はめちゃめちゃ軽くされてた。

 皿曲をちょっとがんばるかとLevel Oneやらmass曲をやってみたが全く出来なくて悲しくなった。肩も痛くなった。日が沈む頃に人が来たのでライトニングを譲って旧筐体でDPをやろうとしたが、エフェクターのつまみが完全にいかれており、音量最小&VEFX一番下固定みたいになってて何も聞こえなかったので、撤収。

 近鉄で津に向かい、20時前に到着する。晩飯でも食うかと思い、いま話題の(?)サイゼリヤに行くが、まん防で営業時間短縮されてて閉店ですと言われて発狂。三重ごときにまん防なんか出すなよ(暴言)。仕方ないので会場に行って前投げするかと思ってバスの時刻表を見るが、1時間に1本しかないうえに終車が22時台なので今行ったら帰れないことが発覚し、卒倒。完全にやることがなくなったのでコンビニで飯を買って宿にチェックインする。

 暇すぎるのでYouTubeを見ていたら、WiFiに繋がっておらず、数時間で月の通信量の8割を消費した。詰みか?

 基本的に携帯端末で動画を見る習慣がないのでここ5年間ほど月3GBでほぼ何の支障もない(どころか基本的に半分以上余らせている)のだが、こういう事故が起こったときに困ってしまう。

 枕元にラジオが付いていたのでFMを垂れ流していたら全然寝られなかった。

2/11

 8時半に起床。モーニングと称してパンが配布されていたので頂く。

 大会用の書類など書いて、外に出てバスに乗る。ちなみに大会は夜シフトなので夕方まで暇である。つまり行き先はもちろん

画像2

 はい。

 ライトニングが1台しかない。旧筐体は3台あったのだが、音ゲーコーナーではないところに置かれており、しかもバージョンがRootageのまんまだった。もう3年経ってますよ。謎すぎる。

 あまり調子は良くなかった。昼をすぎると人が並び始めたし腹が減ったので撤収してすぐ近くのイオンモールへ。
 
 いきステがあったのでつい入ってしまった。タンパク質は大事だからね(適当)。

 飯食っても少し時間が余ってるのでイオンを散策する。ヴィレッジヴァンガードを覗いたりしつつウロウロしていたらゲーセンを発見。冬だし手袋があって丁度いいので舞をやる。久しぶりなのでボタンがないところを叩いたりしていたが、やっぱり楽しい譜面をやると楽しい。もう完全に心が離れているので全くやり込む気にはならないが…

 丁度いい時間になったのでバスに乗って津グランドボウルへ。なんか手作りのグッズを売っているブースがあり、たまたまシューズカバーがほしいと思っていたところだったのでつい買ってしまった。

画像3

 予選1,2回戦の調子は上々でちょっと満足した。

画像4

 ちょっとイージーミスが多いけど投球精度的には良かった。

 バスに乗って帰り、コンビニで飯を買って食って寝た。

2/12

 今日も夜シフトなので相変わらず午前は暇である。昨日の夜に買っておいたドーナツを朝飯として食い、外に出てバスに乗ってラウンドワンへ。今日もビートマニアをする。調子は悪くない感じ。

画像5

 やっとこさエレメンタル・クリエイションにハードがついた。

 腹が減ったので向かいにあるかつやでエビフライ&ロースカツ定食を食う。エビフライが美味かった。

 やることがなくなったので津グランドボウルに向かったが、進行が遅いらしくて外で待たされる。日が照ってるうちは日向で寝転んでれば暖かいので良かったが、日が沈むと寒い。車で来てた知り合いに中に入れてもらって凍死を免れた。結局、会場に入れたのは完全に暗くなってからで、2時間くらい無駄にした。

 予選3回戦はマジで無理だった。いちばん苦手な状態。凡ミスも目立って撃沈。しんどい!

画像6

 敗退決定なのでゆうパック着払で自宅にボールバッグを送りつけ、撤収。バスが無くなってたので2km先の駅まで歩いて津駅に戻り、コンビニで飯を買って食って寝た。

2/13

 予選落ちしたら鈴鹿サーキットを見に行こう!と決めていたので、8時前に起きてコンビニのパンを食い、荷物を整理して、9時半くらいにチェックアウト。津駅から近鉄で白子(しろこ)に向かう。

 ここからバスが出ているのだが、1時間に1本しかなく、40分くらい待つ羽目になる。じっとしていてもしょうがないので駅前の商店街?をぶらっと歩いてみたのだが、開いてる店がまったくない。そもそも人が居ない。

画像7

 自分以外が世界から消えたような感覚になる。

 なんとか時間を潰してバスに乗り、鈴鹿サーキットへ。なお乗客は1人だけで、貸切状態で快適。20分ほどで着く。

画像8

 入場料は2000円。アトラクションなどは全体的に子供向けではあるが、そもそも特に理由もなく見に来ただけなのでさっさとコースの方へ向かう。

画像9

 でけぇ!

 電動のカートに乗って東コース(ダンロップカーブの途中から最終コーナーにショートカットするコース)を走れるアトラクションがあるのでそれに乗る。1600円!でもホンモノのレーシングコースを走る機会なんかなかなかないので払っちゃう。

 いざ乗ってみると、スピードが物足りない。まあ所詮アトラクションなので仕方ない。あと一応シフトの概念があるっぽいのだが、電動なので全くシフトチェンジのタイミングが分からず、普段スーパーカブに乗ってる感覚で上り坂でシフトダウンしたら急減速されて困惑した。

画像10

 それはそれとして楽しかった。

 アミューズメント施設にありがちな記念撮影ビジネスもあり、最初は買う気などなかったのだが、あまりにいい表情で写ってるものだから買ってしまった。写真が1600円もするのは正直ボッタクリ価格だと思うのだが、まあこの笑顔に免じて許す。

画像11

 アトラクションに満足してしまったので、コースをちょっと散策することにする。

画像12

 例のシケイン

画像13

 鈴鹿の代名詞とも言える立体交差。正直これを見に来たと言っても過言ではない。

 雨が降ってきたのとスーツケースを引いて歩くのに疲れたので引き返し、飯を食いに適当なレストランに入る。チンタラ飯を食っていたら帰りのバス(これも1時間間隔)を1分差で逃し、虚無時間に。仕方なく天鳳を1局打ったら丁度バスが来たので、乗る。乗客は端から端まで自分だけだった。路線の存続が危ぶまれる。

 近鉄でそのまま名古屋へ。ファミマに赤福が置いてあったのでなんとなく買ってみた。この間京都に行ったときも思ったけど近鉄の改札内のファミマすべて赤福が常備されてるのは何なんだ。

 新幹線の時間まで余裕があったので、ビックカメラでLANケーブルを物色しつつ併設のナムコを覗いてみるが、ビートマニアがなかったので、行き掛けにも寄ったゲーセンに行き、ビートマニアをやる。相変わらず客は居ないので快適だ。

画像14

 お上手リザルト。ちゃんとスコア力が付いてるのを感じている。

 新幹線の時間が近づいてきたので名古屋駅に戻り、適当な売店で晩飯を買って乗る。帰りはのぞみ普通車にした(今朝取ったのでこれしかなかった)。名古屋から東京に向けて10分に4本くらいのペースでのぞみが出てるの見てウケてた。

画像15

 のぞみで赤福を食うミームって何なんだろう。

 気持ちよくなってたらあっという間に東京駅に着いた。メトロを乗り継いで帰宅。早速買ってきたLANケーブルを繋ぎ、Apexをやろうとしたが、ちょうど新シーズンが始まったのでダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかりしばらく虚無になる。2時過ぎくらいまでApexやって寝た。