見出し画像

'22 春休み日記7

 特に書くことないしなあ、と思って溜めてたらただでさえ書くことないのに忘れて詰んだ。

3/8

 7時起床、出勤。16時ごろ、退勤。

 朝に間違って電源を引っこ抜いてしまったRaspberry Piが止まってたので直そうとするが、SDカードのbootセクションが破損しているっぽく、いろいろやってみたがうまくいかず。とりあえずboot以外のext4でフォーマットされてる部分は無事っぽいのでバックアップだけして寝た。

3/9

 15時くらいに起床、また生活リズムが破滅する。少しだけSDカードと格闘したが、どうしようもないということが分かっただけだったので諦める。

 18時から北千住で弊部主将Kと東京工科の後輩Iと3人で玉転がしの自主練をする。一般レーンなのでぐちゃぐちゃで練習にならず。完全に遊びでカバボ対ハウス対ハウスの限界ジュースマッチをやって勝利、笑顔になる。

 終わったあと麻雀に誘われたので日付変わる前までなら...と承諾。一人足りないので理IIIのM氏をはるばる召喚。実は3年前に部活の新歓で一緒になってTwitterでFFだったのだが完全に忘却しており、帰ってきてTwitterを見て気が付くという間抜けムーブをかました。

 M氏が着くまで4翻縛りでサンマやったら東一局の親番で10万6千点終了しさすがに笑顔になる。ちょうどそのタイミングでM氏が到着し四麻突入。そこそこツイてて連対10割で笑顔になる。M氏がしれっと7巡目国士8000-16000をツモってて流石にウケた。

 23時半くらいに帰宅。bmsをやって布団に潜り込むが、寝られるわけがなく外が明るくなってきたあたりでようやく眠りに落ちた。

3/10→3/11

 当然の20時起床。Twitterとか見てbmsをやってたら日付が変わった。

 DPがやりたいので押し入れから自作コントローラを引っ張り出してきて改造するためにスイッチの規格やら何やら調べる。Youtube見てビートマニアの☆12のソフラン曲の対策など練っていたら朝になった。

 昼前に秋葉原に出かけ、コントローラの改造に必要なパーツを購入後、ビートマニアをやりに行く。この間はゲーパニが混んでて退散したのでもう一回行ってみたら1台だけ空いてた。が、ほかの台の音がうるさいしエアコンの風がバチバチに当たってまともにできないのですぐ帰った。しばらく行かない。

 腹が減ったので適当に家系の店に入ったらたまたま安くなってる日だったので調子に乗ってライスつけたら、多かった。食い切るのにかなり時間がかかった。

 飯を食い終わったところで改めてセガに行ってビートマニアをするがあんまりスコア出ず。おとなしく帰宅、就寝。

3/12

 6時起床。健康!そのまま出勤しようとしたらパソコンが起動せず。あわてていろいろ調べたらこの間SDカードを修復しようとしたときに/etc/fstabを書き換えてたのをほったらかしにしてたのが原因だったので該当のエントリを消したらちゃんと起動した。冷や汗をかいた。

 15時半退勤。コントローラ改造の作業をする。

画像3

 ちまちまと作業をしていく。

画像2

 めちゃくちゃ眠くなったので19時くらいに寝た。

3/13

 7時半起床、出勤。ささっと仕事して10時半退勤。洗濯する。工作の続きをする。

画像3

 ちまちまと作業をする。

 ここでパーツが足りないことに気づいたので秋葉原に行って買う。ついでにゲーセンへ。

画像4

 あんまり調子は良くなかった。これも皆伝平均より下だし...

 22時くらいに寝た。

3/14

 6時起床、出勤。ゴミの日なのを思い出してゴミを出す。

 12時半退勤。毛布を洗濯して干す。

 コントローラの改造の続きをする。Arduinoのスケッチを書き換えてpad動作をするようにする。

画像5

 多少Arduino IDEのポンコツさに煩わされたが、ほどなくしてできた。

 あとは配線をする。ちゃんと配線できたか確かめようとしたら、部屋が汚すぎて電源のACアダプタが見つからず、急遽部屋の掃除をする。

 掃除したら見つかったので作業を続行、完成する。

画像6

画像7

 できたのでブログにするべく画面と格闘していたら日付が変わって1時とかになってたので寝た。

3/15

 8時に起床。研究室の配属希望の理由書の期限が12時までなので急いで書く。様式のWordファイルのレイアウトがマジで情弱すぎてめんどくさいので手書きしてスキャンして出そうとしたら、まるまる同じ内容のテキストを記入させるフォームがあり、あまりの無駄さに眩暈を覚える。まあ大した分量じゃないので持ち前のブラインドタッチ力で文字起こしをして提出。

 昼前に出勤し、1時間半くらいでさっと終わらせて退勤した。ブログの続きを書いてたら、なんか別の問題が発生したらしいのでそれの調査で再度出勤、5時間くらいやって原因が分かったので退勤。

 20時半くらいにブログが書き上がったので公開し、bmsをやり、Youtubeを眺めたりスチールラックを物色してたら1時過ぎてたので寝た。

3/16

 11時起床。寝すぎた。自作コントローラのボタンがハマってるのをちょっと掃除して出勤、ささっと済ませて14時退勤。日記を書こうとするが溜まってる量が多すぎて1時間半くらい消費する。

  散髪するため美容室へ行ったら前髪をぱっつんにされて困惑。マクドナルドで晩飯を済ませ、ゲーセンに行く。

画像8

 最初の2クレがマジでうまかったけどそのあと微妙だった。成長が鈍ってきた感じがする。Y&Co. is dead or aliveをやってみたけど全くハード付く気配がなくて諦めた。

 帰って鏡を見たらやっぱりぱっつんがキモすぎたのでハサミで前髪をチョップしまくったら少しマシになった。