見出し画像

めくるめく 岡山後楽園の世界

2021年6月





画像1


取り止めの 観蓮節や 紅はちす



今年も観蓮節は取りやめになってしまいました。
楽しみにしていた方々、残念ですが朗報が。
代替イベントがあります。

ハスを見る会
2021/7/5~9  5:00 - 7:30
先着100人
正門前にて4:45~整理券配布

マナーを守って、
譲り合って、
静かに鑑賞しましょう。
花が開くとき、
ポン、って音が聞こえるかも??
心の中で。。。
物理現象としては、
探偵!ナイトスクープで、既に実証済みですが。







2021/6/28 11:51
岡山後楽園
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/1250s f/6.3 300mm
ISO 200
±0 WB-☼AUTO MF PC-Ls








画像2


改修の 天守を見あぐ 大賀蓮




正確には、全体の耐震化やバリアフリー化等を行う目的での
改修です。
約1年半後に再開城の予定。
閉城中も烏城公園内は、通過できます。









2021/6/28 12:06
岡山後楽園
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/160s f/11 110mm
ISO 100
-0.7 WB-☼ MF PC-Ls







画像3


観蓮節 幻となり 蓮ひらく




来年こそは、観蓮節が通常通り開かれますように。
その前に、通常通りお花見がみんなで楽しめますように。。。
みなさん、ワクチン打っても、どんちゃん騒ぎは✖ですよ。






2021/6/28 11:28
岡山後楽園
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/2000s f/6 170mm
ISO 200
±0 WB-☼A MF PC-Ls







画像4


曲水の 鏡に蒼し 手毬花 





まさかとは思ったが、調べると嫌な予感が的中。
季重なり、曲水は春の季語。。。
兼題写真の真下なので、正に見たまんまですが、
写真が無くても状況がご理解いただけるよう、
実際の曲水に映った紫陽花をそのまま書きました。
鏡という形容にもっていくことで、
季語の機能を薄めたつもり、ですが。。。
どうかなー💦





2021/6/28 12:42
岡山後楽園
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/40s f/13 46mm
ISO 100
-0.7 WB-☼  MF PC-Ls







画像5


雨を待ち 人待ちわびたる 紫陽花




緊急事態宣言が明けて、
園内に人が戻ったのかと思ったのですが、
出足は鈍く、
植物も鳥も寂しげでした。
菖蒲はすっかり枯れて、
一番の見頃を根こそぎ奪われた形です。
意味のない施設閉鎖はやめて欲しい。
科学的に対処して欲しいです。
ただ、逆に今がチャンスとも言えます。
この1年以上、あちこちで、
カメラマンは実感していらっしゃることでしょう。






2021/6/28 12:59
岡山後楽園
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/100s f/16 100mm
ISO 100
-0.7 WB-☼  MF PC-Ls









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?