見出し画像

夏の旅日記 0日目 旅行前夜 寝台列車の旅【スイスからオーストリア】2021.08.09

2021.08.10〜2021.08.15
🇦🇹オーストリア:
ウィーン(二泊)〜ザルツブルグ(二泊)〜
🇱🇮リヒテンシュタイン:
ファドゥーツ(一泊)

旅をしてきました。

せっかくなので時間のある時に
記録をします。

まずは旅行一日目の前日、寝台列車に乗って
ルガーノからウィーンへの道のりを0日目の記録として残しておきます。


■人生初寝台列車

チューリッヒからユーロナイト(寝台列車)に
乗って直通でウィーンに向かうべく
九日夕方にルガーノを出発しました。

ルガーノをでて約二時間半チューリッヒに到着。
乗り換えのホームに向かいます。

こちらがユーロナイトです。

・旅の始まりはトラブルから

早速予約していた座席を確認し
チケットに書いてある号車に乗り込むと何やら慌ただしい様子。
なんと私の予約する号車のみ故障で切り離されるとのこと😅
その号車を予約している人は全員空いている
寝台を探すか、先頭の寝台のない車両に通されることに…
6人がけの部屋を独り占めして無理やりここで寝ることになりました。

途中駅で男性が一人同室に入ってこられて
談笑したりもしましたが、いざ寝るとなると
気を張って寝むれず…
結局その方が降車する朝の到着三時間前から
しか寝れない上、無理な体制で腰痛がひどくなりました(笑)

トラブルと腰痛から旅の幕開けでした。


次の記事からいよいよ旅日記本編です。

ウィーン一日目 前編の記事はこちら⏬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?