見出し画像

【まくら✖ざぶとん】⑥②『マ行使い』

そうだそうだった約三十席ぶりにはさんでおこうまくらの手引き、目指すところは声に出して読みたい日本語ならぬ節をつけて読み上げたい日本語だが、初見の御仁はまくらざぶとんだと言われても何がなにやらなんとやら、となればいっちょちょろっと自己紹介の一席をば。

【ま
くらざぶとん【メっけをまとめてマ行とすれば評に評を載せる別アカウントサ行、そんでもってカ行稼業家業の掛け合わせ。落語に小説家、家のつくげる仕事が確立されたらお家芸オーイエー芸ならアーイエーオーイエーおれエー!の入江からのーイエイよしたかをはさんでイエーイ!池崎。

ローマ字が出たところで時事放談をモジったマガジン・痴事猥談はほらY談痴事でなく知事ならY談よりY褻発言のセクハラか収の汚職、あるいはY賂ときたらY路Y字路からT字路T字五枚刃ジレットなら剃りヅラさに♪ジレッタイ♪思いはしないが、カミソリこころでもからだでもなく髪の毛とかせばキューティクル安全地帯から危険区域Qカーブ

てな具合にまあから異句同音の語義変換でもって場面転換、押の余で耳目を惹きつけてから後づけ味つけ意味新超惹句ナイフ切り込んでは同工歪曲パンチラインで殴り込み、切った張ったは物騒だがギッタンギッタンバッタンQではなくペッタンペッタンしたのは下線リンクのコピペクピポ!ならガッちゃん、最後はオチたるざぶとんガッチャンコ

そんな【まくら✖ざぶとん】も積み重なることはや六十席、編集長を務めるユニットメっけモんも復活したとなれば自分で名乗ろう〈マ行使い〉召喚魔法ならぬ変換魔法使い手ってことで呪文詠唱

見出でよ!と 誤換がささやくそそのかす 字義にかなえば 音に遊ばせ

えー、「一字千金」という故事ことわざもありますが、【まくら✖ざぶとん】を〈①⓪⓪⓪文字前後の最も面白い読み物〉にするべく取り敢えず①⓪⓪⓪作を目指して積み上げていく所存、これぞ「千字千金」!以後、お見知りおきを!!