沢崎選手6s暗槓問題

無題

話題には積極的に乗っていけ。

福地さんいわくこのカンは「普通」とのこと。

ゼロさんは絶賛。

僕はかなりしない寄り。

単純にマンズ縦からの三暗刻両面リーチは消さない方がいいと思う。

打点のある両面リーチを連発する戦略はやっぱり強いので。

とはいうものの沢崎選手は三暗刻確定両面待ちになって曲げるかどうかは結構怪しいよなというのがあってそこで曲げない人はカンしてもいいのかなと思う。

この辺はコンビネーションかなと。点で納得できない選択でも線で見ると納得できるというのはよくある話です。

ちなみになんとなくですけどバシ選手はカンしそう。ハッギは聴牌までカンしないかな。

まぁいずれを選んでもびっくりするほど損な択ではないかなと思います。

ただこれ結構難しくて色んな人の意見(主にカンするサイド)の意見を見ていると自分が取りこぼしている要素あるなーって思いました。

一番ほほーっと思ったのはゼロさんの「リーのみルートを消したい」というもの。4-7s入ったらリーのみ両面だし三暗刻目指して単騎にするなら実質半歩くらいしか手が進んでないのでそれならその魅力のないルートを消して三暗、四暗へのルートを厚くするというもの。

こういうのは考えてなかったですね。それでも僕は入った時の状況で考えればよくない?西カンとかになるかもしれんし、と思うんですがこの要素はまったく考慮してなかった。

今まで僕が「A」「B」「C」の三つの要素で考えてたところに新たに「D」の要素が出てきたと。

今回のものは僕にとって選択肢を変えるほどの影響力のある要素ではありませんでしたがこういう要素を新たに見つけられるのは人の感想を見ていて生まれる上達の一つですね。


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。