見出し画像

動画、始めました


タイトルで完結しているのですが動画を始めました。

もうコンテンツ結構あるしいまさら後追いでやる意味ある?ということも言われるんですけど

やること思いつかないなら流行りに乗っておけ

みたいなのってかなり大事だと思うんですよね。

確かに現状でも麻雀の解説動画ってたくさんあるんですけどなんでたくさんあるかって言うとやる価値があるから、あるいは価値が薄くても現状では他のやり方に比べれば最大級の効果を発揮するからです。

それに匹敵する、あるいはそれを越えるやり方が自分の中にあってそっちに進みたいからみんながやってる手法はやらない、というのはありだとうのですがそういう自分なりの案がないならみんながやってる「ある程度価値や効果が保証されてる」やり方に乗っかっていくのは非常に効果的なんですよね。

あと単純に動画を作れるようになりたいんですよね。カッコいいPVみたいなものを作りたい。その練習も兼ねています。

麻雀界ってコンテンツとか人物紹介とかのPVって全然足りてないように思うんですよ。

これからはネットでのセルフプロデュースの流れも強くなっていくと思うんでそういうのがあった方がいいんじゃないかと思うのでそういうのを作れるようになりたいんですよね。

・どんな動画にしたいかの話

とりあえず3分動画で行こうと決めました。麻雀の動画はどうしても長くなりがちなんでパッと見れる短い物にしようと。

テーマが難しい時に3分で話まとめられんの?というのはそこは麻雀講師として培ってきた説明力で上手いことまとめます。自分を信じろ。

内容に関してはためになるってよりは聞いてて面白いと思えるようなものにしたい。

前から言ってるんですけど麻雀って正直複雑なゲームなんで不慣れな人に技術伝達しようとしてもなかなか難しいんですよね。

だから聞いててためになると言うよりは「なんか麻雀面白そうだな」とか「今聞いた戦術試してみたいな」と思ってもらって麻雀に前向きになってもらうほうが結果的に上達につながると思っています。そっちの方向からアプローチできればいいかなと。

ちなみに僕は実際の現場で健康麻雀の授業をする時に生徒さんがこっちに注目しやすいように空いてる方の手を大きく動かしてオーバーアクション気味に講義するんですけど動画の録音の時も片手にマイク持ってもう片方の手をぶんぶん動かしながら録音してたんですよね。

そういうの動きがあった方がダイナミックさも伝わると思うのでいつか3D化もしたいなと思っています。

そんな感じ!これからもメカZチャンネルをよろしくお願いします(っ´ω`c)



サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。