見出し画像

セルフで出来る邪気払い


何か重苦しい感じがするときや
嫌な感じがするのきに
おすすめなのがセルフでできる邪気払いです。

悪い気が身体に溜まると
だるさがでたり怠けてしまったり、なんだか嫌なことが起きるなど悪い感覚が付きまといます。

そんなときに今からご紹介する邪気払いを試してみてください。

色々試してみてご自身に合ったものを続けるのも良いですよ。



〈邪気払い 塩編〉


悪いものを払うのに塩は最強だといえます。
扱いやすく日常的に取り入れやすいのですぐに始められます。
この邪気払いに使う塩は食卓塩ではなく天然の塩を使ってください。


1.塩風呂
湯船に塩をいれて入浴します。
発汗作用も促し物理的にもよいと言われてぃすがお塩のお湯に浸かることで効率的に邪気を払うことができます。
塩の量は最低でも一つかみぐらいは入れたほうが効果を感じられるます。
プラスで日本酒もいれると浄化効果がかなり上がるので本当に疲れてると(憑かれてる)
ときは日本酒もいれてみてください。


2.塩マッサージ
お風呂場で塩を使いマッサージします。
特に邪気が溜まりやすいと言われている関節部分や首の後ろ、肩甲骨、足裏などは念入りにマッサージしましょう。
スクラブ効果もありおすすめです。
※体に傷がある場合は染みるので避けてください。


3.塩鼻うがい
塩をいれたぬるま湯で鼻うがいを行います。
一リットル分くらい鼻うがいをした方がより効果があるの言われています。
鼻の中の汚れも落ち穢れも落ちます。
風邪の予防にもなるので習慣にすると良いですよ。


〈邪気払い 足裏編〉


邪気は足裏から出て行くと言われています。
基本的に清潔に保つことは大前提ですが
足裏から邪気を払う方法をいくつか紹介していきたいとおもいます。


1、足裏マッサージ
足の裏をマッサージすることで邪気を外に排出しやすくなります。
塩マッサージでも良いですしオイルマッサージでも良いです。
手でマッサージをするのが面倒な場合
足つぼサンダルやマッサージボールを踏むのもおすすめです。


2.裸足で土の上を歩く
土は邪気を吸い込んでくれると言われています。
土の上を裸足で歩くことで足の裏から邪気が出やすくなります。
足の感覚を研ぎ澄ましついの感触を味わうことでリラックス効果も得られます。



〈邪気払い アクション編〉

1.大きく手を叩く
音を出すことで周りの悪いものをある払うことが出来ると言われています。


2.お香をたく
お香をたくことで空間の気を変えることができてます。
特に白檀のお香は邪気払いに効果があると言われています。
パワーストーンの浄化にも使われるセージの葉もおすすめです。


3.換気をする
部屋の空気を入れ替えることで室内にこもった悪い気を外に出すことが出来ます。
寒い時もなるべく空気を入れ替える時間を作りましょう。


4.髪を切る
髪は体の中でも邪気が溜まりやすい場所と言われています。
もしこの頃の運気が低迷気味だとおもったら毛先だけでもカットしてみることをオススメします。


〈まとめ〉


いろいろな邪気払いの方法を紹介しましたが
一番ご自身のなかでチャレンジしやすいものからまずは初めて見てください。
定期的に生活の中に取り入れれるとより効果的です。
邪気を払い良い気を迎えいれる準備に備えてくださいね。