子育てをしながら自宅で個人事業・副業をする方法を教えます。

私は現在、3歳と6歳の子どもをワンオペで育てながら自宅で講師業をしています。土日は講師業、平日は副業としてクラウドソーシングでライティングをしたり、メルカリで出品したりしています。

現在、本業の土日開講の自宅スクールは満席、平日のクラウドソーシングは初月から10万円の収入がありました。そして、今年に入ってから始めたばかりのメルカリ出品では、自宅に眠っていた不要物の出品で、初月から3万円の利益を出しました。

本当なら、本業のスクール講師で平日もお仕事をしたいのです。ですが、私の場合、子どもが病気をした時の預け先がありません。

子どもが病気をするたびに「すみません、今日は休講です」なんてことはできないですよね。そのため、スクール業は夫が休日の土日のみ開講しています。

ですが、それだけでは収入が十分ではないので、平日は副業をしているという訳です。

結果、現在の平均月収は20~21万円。月収としては大きくはないですが、生産性はかなりいいです!

そこで、私の大まかなワーキングスケジュールをお伝えしますね。

●月~金曜 家事・育児をしながら、1日0~3時間程度の副業とレッスン準備

●土曜 5時間のスクールレッスン、日曜 隔週で2時間のスクールレッスン

1月当たりの実働時間は48時間程度。時給にすると4,166~4,375円。

これだと、外にパートで働きに出るよりも時給は遥かに高い!

そして、フルタイムでお勤めの方だと、移動時間を合わせて1日10時間は拘束されるでしょうか。それが週5日勤務だとすると、月あたり200時間以上になりますね。

もう一度言います。

私の場合、自宅で仕事をするので移動時間ゼロ。つまり、実働時間48時間程度で20万円程度の収入があります。

家事と子育てをしながらでも、これができてしまうんです。

実際、私のように幼い子供たちがいるために、思うように働けないママたちがたくさんいます。出産前はバリバリ働いていて何かの才能があったり、気付いていないだけで秘めたスキルを持っているのに、それに気づいていなかったり。。。

だけど、お仕事は外に働きに出るだけじゃないんです!知恵と工夫でお家でもあなたの才能を生かして稼ぐことができます!

それでは、次の投稿からは、実際にそれをどのように進めて来たかを惜しみなくシェアしていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?