人柄とはなんなのか? - 素敵なご縁を紡ぐには


2019年、なにを得たかといったら素敵な人とのつながりだったなと。

私自身、なにができるのかといったらコーディネートのスタイリングと分野で言ったらプロデュース業。

自慢ではないが私の周りには本当に素敵な方ばかりで特に2019に至ってはその濃さもより加速したと思う。

人柄の良さだよと言っていただくこともあるけれど、人柄とはなんなのか?を考えてみました。



⒈マイストーリーを持っておく

画像3



自分は何をしている人なのか?
なぜ、それをしているのか?
それをしてどうなりたいのか?

「私は今この仕事をしています。」

この自己紹介をする人は死ぬほどいるけれど、だいたい理由はなんとなくだったりする。

「なぜ、その仕事をしているの?」

熱量をもって人を惹きつけられる人はこの部分をなによりも大事にしていると思う。
そしてそれを語るからその人の想いに人が集まる。

さらにその先、

「どうなりたいのか?どうしていきたいのか?」

まずは口に出すこと。

ここが明確だと、周りも応援しやすい。
どういう人を紹介しようだったり、こういう話があったら紹介しよう、だったり。

違和感があることでも口に出して口に出して口に出して
ようやく腑に落ちる、そこからこれだ!というものを見つけていく。

シャネルもどんなブランドだって大概はストーリーに人が共感して、ファンになる。 

※注意※
このプロセス逆になりがち

理想が完璧にあってから、行動!

行動せず、体感せず、口にせずとも理想とわかるならばよいが。
実感しにくいため行動が先延ばしになる。



⒉人の話を聴く

画像3



自分は相手にとってどんな存在になりたいか?で自らを演出することもできるはず。ただ、普通に意図しても無理なので聴くことに一生懸命。


知ってもらおう!と自分の情報をたくさん伝える人もいるけれど、
「なんか面白い、なんかいいやつ」って思ってもらえたらそれでOK。

そのためには、「聴く」こと。

仕事のやり方ではなく、ノウハウではなく、どんな人なのか?
相手自身に興味を持って知る。

”相性のよさ”ってやってることではなくて、結局は人柄。
やっていることもそうだけど、それをどういう人がやっているのか?

「◯◯会社の部長」

だけよりも、

「◯◯会社の熱い部長、人事のプロになることにコミットしていて、バーレスクのしいなちゃんって子が好き」

このプロフィールの方が自分も好きになるし、紹介した時、人は食いつく。
それを知るためには表面上の情報以外を知ること。

ビジネスパートナー?友達?知り合い?
つながりは色んな名前がつくけれど、そこは関係なく、「なんか面白いやつ」になりたい。

だから、「話したくなっちゃう」人になる。
自分のことを知ってくれる人に、人は、興味を持つ。

口癖は心からの「お陰様です」


⒊いちばん大切な5つのこと

画像4


①もらってばっかりだということに気づく

若いうちはだいたい周りが助けてくれる。
それは当たり前ではない。

いただいた恩恵は忘れない。


②「あなたのためになにができますか?」

これずっと考える。
そして最後に聞く。

心の中では事足りてるとは思いますが!!ってめっちゃ思うけど聞く。

NEW!!
「なにを身につけたら力になれますか?」って足りないところを知るのもありかも。実験。


③なぜこの人はすごいのか?自分の言葉で理解する

この仕事をしている。
この職業についている

だから、すごい。は誰でも言えるというか普通。

なぜ、この人はこの仕事ができていて、こういうことがやれているのか?
その所以は?

目標を見据えて努力してきたからなのか、
とにかくみんなに愛されているからなのか、

そこのすごさを見つける。
そして真似する。

④見つけたことを伝える

第三者にも伝える。
本人にも伝えて、全然違う人にも伝える。

その人の評判をよくする口コミをする。

⑤とにかく自分のことをやりきる

それを叶えて、「お陰様です。」と、形に残る恩返しをはじめる。




2019.12.31. 高山芽衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?