見出し画像

ブルーミング

鮮度の良いマグロは赤い
古くなると赤茶色になる
そう思っているあなた!
間違いではないが、正解でもない。

画像1

ワンクラス上の
さらに鮮度が良いマグロなら、こーだ。

こんな暗赤色をしている。

画像2


でもって切り口が酸素に触れれば、鮮やかな赤い色へと変化する
つまり、「暗赤色→鮮やかな赤」
これを、お花が咲く事に準えて「ブリーミング」と呼んでいる。

画像3

あなたにとって普段食べているマグロとはどっち?
どっちでも問題ないが、
変化には違いがあることを覚えておこう!

ってことで
魚屋さんに行こう
人は普段の自分が知っている知識で物事を判断する。
ま、当たり前だね。
でも、世界が変われば判断基準が逆転することもある。
マグロの鮮度低下は「赤→赤茶色」
でも、さらに鮮度の良いマグロなら
「暗赤色→赤」
こーなると、薄く切ってもピシッと立つ。
こんな感じでね!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?