見出し画像

お魚好きの木目フェチ

オイラも大好き
アコースティック ギター

購入する時は、どこを見て選ぶか?

画像1

もちろん「音色」
さらに、ブランドや値段、
素材や年式だって選択肢のひとつ。

木でできているため
同じものはふたつと無いからさ。
個体差がある。

例えばハカランダやキューバンマホガニーなど
木の種類や、正目、板目など製材の仕方まで
全てが影響して「音色」に繋がっていく。

な〜んて、話を思い出しちまった。

はい、この画像を見て!

画像4


これ、全部「かまぼこ」の板

画像2

こうして見ると、
綺麗な模様を作り出す

左 板目  右 柾目

画像3

って事で
魚屋さんへ行こう
「かまぼこ」の板にも柾目あり
滅多に出会えない、綺麗な蒲鉾型に柾目板の組み合わせ
そんなのが当たった日にゃ、
おみくじの「大吉」を引き当てた時のように
嬉しくなっちゃう!
それも、楽しみ方のひとつ。板にはそんな働きもあるのさ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?