見出し画像

初心者向けマインドフルネス講座

「瞑想カフェ気づき」では、2019年末から「初心者向けマインドフルネス講座」を開催しています。2020年2月までに計7回、37名の方々が受講されました。(次回については新型コロナウィルスの影響を考慮し開催を見合わせ中です)

どんな講座?

2時間でマインドフルネスとは何かを学び、実践までを行える講座です。マインドフルネスに興味のある方の入門はもちろん、すでに実践している方の再入門までご利用頂いています。

テキストとして、出版社公認のもと「実践!マインドフルネス(医学博士 早稲田大学人間科学学術院 熊野宏昭教授)」を抜粋使用し、講師は瞑想カフェ店主の私が務めています。

なぜ始めたの?

初心者の方にも瞑想カフェを知ってほしいと思い、また、瞑想を始める良いきっかけをご提供できればと思って、始めました。

瞑想は本を読めば始められるものですが、なかなか最初は「これで合ってるのかな?」と思うことがあるようです。私自身もそうで、瞑想合宿に参加したり、実践しては本を読む、ということを繰り返す中で疑問を解消してきました。

もちろん、瞑想実践の経験があることと、他者のトレーニングをするということはまた別のノウハウであると思います。僕の場合は本業が人材育成ですので、トレーニングのための講座を作るというノウハウがありました。

これらの経験を生かして、講座を実施しています。実際に、随時ご参加者の疑問点をお聞きしながら、これまでに得た知識を引用してご紹介したり、自分の経験談をご紹介したりして、なるべく講座内で疑問を解消したり気づきやヒントを得ていただけるよう意識しています。

画像1

テキストには店主オリジナルの補足もあります。画像はその一例。


参加者の反応は?

2回目の開催からはアンケートをとらせて頂いていて、公開に同意頂いた方の全文を取捨選別することなく公開してきました。ここにまとめて掲載しますので、ご参加を検討されている方の参考になれば幸いです。

【2020年2月27日 開催回:2名ご参加 】
・以前から瞑想に興味ありながらもコツなどわからず実施に至らなかったので今日一歩踏み出せてよかったです。日々やってみたいです。
・マインドフルネス入門としてとても良かったです(なかなか1人で本を読んでもできないものですから)

【2020年2月22日 開催回:2名ご参加 】
・自分が普段行なっている瞑想を他の方とシェアしながら行う事で更にマインドフルを実行できた。色々な瞑想方法を知れて且つどのように実践していくかのヒントを得られてとても良かった。また参加したい。

【2020年2月15日 開催回:2名ご参加 】
・いろいろな種類の瞑想ができました。自分だけだとチャレンジしていないものもあったので良い機会でした。
・とても質の良い時間を過ごすことができました。

【2020年2月8日 開催回:7名ご参加 】
・以前より気になっていたマインドフルネス瞑想について理解を深めることができ、今後も続けていきたいと思いました。
・雑念を戻す方法が今後集中力を高めていけるようになると思った。1日1回くらいやって今後の人生にとりいれたい
・日常的にも実践してみようと思った。気づきがたくさんありました。
・興味本位で来てみたが、とても自分の為になった。今後実践していきたい。
・マインドフルネスや瞑想は難しいものという思い込みがあったが、講座を受けることで思い込みがなくなった。歩行瞑想が一番手軽にできそうなので、講師や他の参加者と一緒にできてよかった。
・おもいきって参加してよかったです!日常知らないうちにマインドフルネスをやっていた事にも気づきました。頭痛を治す方法としか思ってなかったので、今後もっと広げていきたいと思います。
・気づきがたくさんあって充実した時間でした。ありがとうございました

【2020年1月25日 開催回:7名ご参加 】
・今に気づいていることについて、とてもわかりやすく解説していただけ、大切なことを再認識した。自動的に行動していることが多く、心のクセについまきこまれてしまっている
・レジュメがわかりやすかったです!
・瞑想は具体的に実践し、体感することが大切であると再認識した場になりました。また我流でやっていたことを店主様に聞くことができて有意義な時間になりました。
・瞑想についての興味・関心を深める良い学びになりました。
・「マインドフルネス」という切り口で集まった方々との対話や実践を通じて気づきがありました。ありがとうございました。
・参加者に若い方(20~30代?)が多く、関心のある世代が広いことに今の時代の流れを感じました
・日常生活に瞑想を取り入れて、怒りという感情を減らしていきたいと思いました。”自尊心”という感情で怒りなども生じさせているのだと思いました。

【2020年1月18日 開催回:7名ご参加 】
・マインドフルネスを始めたいがわからなかったので良いきっかけとなりました。ご親切に本当にありがとうございました
・気持ちが落ちつく時が少なく、悩みながらの生活が多かったのですが、マインドフルを活用して気持ちに余裕がもてそうな気がします。ありがとうございました。
・「マインドフルネス」について何となく捉えていた部分をちゃんと理解でき良かったです。他の人と一緒に瞑想できること、他の方の興味関心などを聞ける機会としても良かったです
・瞑想は難しいです
・マインドフルネスの概要がわかった。どう普段の生活に取り込んでいけばいいのかもわかり気づきが得られた

あらためて、講座への想い
自分自身、瞑想を実践するようになって、考えても仕方ないことに悩むことが減り、生きやすくなったと思っています。なんとなく興味のある方、集中力を高めたいという方、心配性をなおしたいという方…お越しになる方の動機はそれぞれですが、みなさまが講座に参加してよかったなと思ってもらえるように、ご参加者に寄り添い、ガイドできればと思っています。ぜひお気軽に、ご参加いただければ幸いです!

(次回については新型コロナウィルスの影響を考慮し開催を見合わせ中です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?