見出し画像

お茶とマインドフルネスの週末瞑想カフェ

2020年10月より、働く人のためのお茶ブランド「ニュータイトル」とコラボして、古民家を一軒借りて「マインドフルネス講座」と「瞑想カフェ」を提供する「お茶とマインドフルネスの週末瞑想カフェ」を開催します。
※2020年11月28日の回をもって、本イベントは終了しました。

●マインドフルネス講座〜マインドフル・ティーブレイク〜

画像1

「マインドフルネスに興味はあるけど始めていない」「書籍を読んでみたけどよくわかっていない」といった初心者の方向けに、マインドフルネスとは何か、どのように行うのかを実践を交えてお伝えする講座です。

この講座では、マインドフルネスの実践でよく行われている呼吸瞑想のほか、お茶を淹れて味わうことを通じた実践方法も取り入れています。お仕事をする中でイライラしてしまったり、集中力が途切れてしまった時など、心を整えるために活用できる内容となっています。

お試し版で実施した際には、アンケート回答5名中5名が「ぜひ活かしていきたい学びがあった」と回答しました(詳細はこちら)。ぜひ、この機会に、新たな学びを得ていただければ幸いです。

●瞑想カフェ

瞑想の仕方がわかっても、なかなか習慣として続かないという方は珍しくありません。また、自宅では実践しにくいという方もいると思います。そんな方々のために、気軽に瞑想ができる「瞑想カフェ」をご用意しました。

瞑想は「心のトレーニング」と例えられることもあるように、実践を重ねることで、自身の変化を感じていけるものです。たとえば、自身の怒りの反応に、いかに早く気づいて平常心を取り戻せるか。私自身、実践を重ねることで、より早い段階で気づき、対処できるようになったと感じます。

この瞑想カフェでは、リラックスやフォーカスなど、テーマ別にラインナップされたニュータイトルのお茶を楽しむことができ、時間内に自由に瞑想を行うことができます。瞑想の習慣づくりにお役立ていただけると幸いです。

●開催日時・ご参加方法

2020年10月より随時開催していく予定です。「マインドフルネス講座」は予約が必要となりますので、専用サイトよりお申し込みをお願いいたします。「瞑想カフェ」は予約不要です。

<開催予定>
※11月28日(土)の回をもって、本イベントは終了しました。
2020年10月17日(土)、10月31日(土)、11月14日(土)、11月28日(土)
(会場2階)マインドフルネス講座:14:00〜16:00 【要予約】
(会場1階)瞑想カフェ:14:00〜17:00 【予約不要】

<開催場所>
むすべや日本橋(東京都東京都中央区日本橋小舟町7-10)<マインドフルネス講座の予約> ほか

以下の日程別お申し込みサイトより、事前の予約をお願いいたします。

<主催者>

●長峰悠介(CoMeditation-Space
瞑想カフェ主宰。本業である人材育成の仕事の傍ら、ライフワークとして瞑想に取り組み、講座やイベントを行っている。

●三浦一崇(ニュータイトル
お茶屋。働く人のための日本茶ブランド「ニュータイトル 」を運営し、お茶をテーマにしたイベントやケータリングなど様々なお茶活動を行っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?