zoom参加方法

Zoomによるオンラインセミナー参加方法

3/16(月)の「ゆるく習慣化したいマインドフルネス」は、YouTubeでのLIVE配信形式から、スライドの表示や参加者による発言も可能なZoomでのオンラインセミナー形式に変更して開催します(参加者の発言は任意です。視聴のみのご参加も可能です)。

YouTubeでの視聴を楽しみにされていた方には誠に申し訳ございません。Zoomでの開催により、セッションをより分かりやすく、実際に近い形でご体験いただけるようになりますため、ご理解いただけますと幸いです。

この記事ではZoomが初めてという方向けに、基本的な使い方をご説明します。

【 ポイント 】
・Zoomはパソコンでもスマホでも、アカウント作成不要で使えます
・Zoomでセミナーに参加するには今回の「ミーティングID」を入力します
・今回、開始時の参加者の音声や映像はオフです。これらのオンは任意です

そもそもZoomって誰でも使えるの?

パソコンでもスマホでも、ネットにつながる環境でアプリをインストールすれば、アカウントを作成することなく誰でも使うことができます。

パソコンの場合、発言する場合はマイクが必要となり、ビデオ会議のように映像も加えて参加するならカメラが必要となります。スマホならマイクもカメラもついているので簡単です。

今回のセミナーは、発言や映像の公開はせず視聴するのみという参加の仕方も可能です。

参加までの3ステップ

短時間ですが準備が必要ですので、開始時間前に以下を済ませておくとスムーズです。

1. URLをクリックしてZoomをインストール

 https://zoom.us/j/877104348 をクリックし、アプリをインストールします
・パソコンの場合:画面の指示に従ってインストール
・スマホの場合:リンク先から「ZOOM Cloud Meetings」をインストール
インストールしたらZoomを開きます。

2. Zoomで「ミーティングに参加」する

・パソコンの場合:
自動で次に進みます。名前(ニックネーム)の入力は、初回の場合ミーティングの開始時に求められます。
・スマホの場合:
「ミーティングに参加」を選び、ミーティングID 877 104 348(今回のセミナーのIDです)と名前(ニックネーム)を入力して、参加します。

3. セミナーが始まるまで待機する

まだ開始前の場合、待機画面になります(↓はパソコンの場合)
スクリーンショット 2020-03-14 15.14.32

早すぎた場合は一旦退出して、また開始前にZoomを開いて待機してください( https://zoom.us/j/877104348 をクリックするかミーティングID 877 104 348 を入力)

いざ、参加開始

時間になり主催者がセミナーを開始すると、待機画面に「コンピューターでオーディオに参加(パソコン)」または「インターネットを使用した通話(スマホ)」と表示されるので、これを選びます。

これを選ぶ意味は?
Zoomのミーティングには、インターネットではなく電話回線によっても参加できます。「コンピューターでオーディオに参加」「インターネットを使用した通話」とは、インターネットでの参加を意味し、今回のセミナーはインターネットでの参加に限定しているため、唯一この選択肢が表示されます(↓はパソコンの場合)

スクリーンショット 2020-03-14 15.20.09

今回のセミナーは、主催者側で、開始時に参加者の音声と映像をオフにしています。開始後に適宜、音声や映像をオンにすることが支障のない方に対してのみ、オンにすることを依頼しますのでご安心ください。

開催は3/16(月)19:00〜20:30です!

セミナーの詳細はこちらです。どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
SIerを経て人材育成業界で十数年。副業で瞑想カフェを運営、初心者向けマインドフルネス講座開催中!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。