見出し画像

第2回「3年生のミッション」〜学年全体で頑張りたいことをミッションとして各学級で取り組めるように掲示を工夫しました〜

白石亜衣子 先生 (福岡県内公立小学校)
明星大学通信教育課程 正科生3年次編入学 小学校教員コース出身


「私の学級通信」について

明星通信で学ばれたOBOGの方が、教育現場でどのような活動や取り組みをされているか、また、「私のクラスでこんなことがあったよ!」や「こんな課題を解決したよ」などをご自身の学級通信として、幅広く紹介する企画です。

これから教員を目指される方、現在、明星通信で学ばれている方、そして、OBOGの皆さんの学級運営などに役立つ企画になれば嬉しいです。


2週間〜3週間単位で、ミッションを設定し、各クラスで取り組んでいます。

現在、福岡県内の小学校で、3年生の担任をしています。

今年度の初め、学年全体の様子が落ち着かないという話がでました。
チャイムが鳴っても授業が始められない…。廊下を走っている児童がいる…。

大きな問題までにはなっていませんてしたが、1学期の始めにしっかり整えていきたいという思いから生活指導の方法を学年で話し合いました。

気になっていることは沢山ありましたが、まずは、焦らずひとつひとつ取り組むことにしました。

こちら側が一方的に注意したり指導するのではなく、子ども達が主体的に組める取り組めるように、2~3週間単位の”ミッション”として実施することにしました。「なぜこれをするのか」、「これができるとどんな良いことが起きるのか」という事を、掲示物を通して可視化し児童達が理解したうえで実行することを目標としています。


1つ目のミッションは「チャイム席」でした。
1日を通して(1〜6時間目まで)「チャイム席」ができた学級から達成日と達成写真を学年の掲示板に掲示していきました。全ての学級が達成したところで2つ目のミッションへ移ります。

次のミッションは「あいさつ」でした。

挨拶のレベルを設定し、レベル4以上の挨拶ができた児童がシールをはることができます。学年掲示板の大きな紫陽花がどんどんシールでうまり、挨拶の花が咲きました。

現在のミッションは「黙々そうじ」です。

掃除時間に先生がカメラを持って掃除区域をまわります。黙々と真剣に掃除をしている児童の写真を撮り、黙々そうじ写真館と題してその姿を学年の掲示板で紹介しています。

学年の掲示板は3年生の教室に上がる階段廊下にあり、必ず児童が通る場所にあります。出来たことが可視化され日々更新されていく”動きのある掲示板”を目指しているものです。

ミッションが次にいくと、前のミッションの内容がややできなくなったり、シールや写真目的になったりしている児童もいますが、根気強く続けていくことで、子ども達の姿は確実に変わっていきました。

「先生〜次のミッションまだなん!?」と言われると、忙しさでミッションの更新が遅れてしまっていた事にこちらが、ハッとすることもあります。

教員の仕事は確かに大変な時もあります。ただ、素直な子ども達の反応とその成長に沢山の大変さが少しずつ報われていくのを実感しています。

これから明星通信への入学を考えられている方や、今現在学んでおられる皆さんが先生になって、子ども達と素敵な出会いの日を迎えますように願っております。

教員はとても素敵な仕事です。


「明星通信リレーnote~つむぐ~」では、ご協力いただける“明星通信関係者”の方を広く募集しております。


「協力します」という方、「こんな事を発信したいのだけど」というお考えがありましたら、ぜひ以下のフォームよりご連絡ください。もちろん、質問だけでも大丈夫です。

問い合わせフォームはこちら