フランスの新年…… 1日だけ!? 2004.1.4

パリでは、新年を迎えてから寒さがさらに増して、外に出ることでさえも考えてしまう状況になってきました。
でも今週からまた”ジム通い”を復活!
オフで休んでいた身体をまた戻さないと……。

昨年の年末には盛大なパーティで、派手に新年を迎えることができた。
その後はというと、日本のような「三が日」という休みはなく、2日から普通にお店も仕事も始まっています。

フランスでは、新年を迎えるだけのことで、あとはいたって普通です。
スーパーもパン屋さんも普段のとおりです。
べつに門松が飾られるわけでもなく、お年玉なんて当然ないし。。。これらは日本独特のことなんですね。笑

フランスで生活してると、クリスマスや元旦を迎えるというより、それらが勝手にやってきて、勝手に過ぎていくという感じです。
今度はバーゲン(全店50%オフ)の時期になります!
今年は何を買おう……かな?

そんなことより、今週からシーズン後半戦が始まります!

前半戦の11試合をホームとアウェーが逆になって、改めて11試合消化していくことになります。

外は寒いけど、またバスに乗っていつものパリの景色を見ながら練習へ向かう日々が続きます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?