見出し画像

【台湾兵役ルポ】第1章 台湾の兵役制度・徴兵~服役までの流れ

台湾中部の台中は、12月でも鋭い陽光を放ち、木の葉が日光を反射し鮮やかな緑を見せていた。
台中から山を登ったところにある軍事基地「成功嶺」の講堂に坊主頭の青年たちが集められていた。吹き込む風がドアを激しく叩きつけ、枯れ葉や砂が容赦なく講堂に吹き込む。輝かしい陽射しに対し、そこだけが冬であることを物語っていた。
 
「ここで検査着に着替えろ!3分以内だ!」
 
講堂の席で、カーキ色の制服に肩章を輝かせた分隊長の怒号が飛んだ。
坊主頭の青年たちは席に私服を脱ぎ、水色の検査着に着替える。
 
「早くしろ!」
 
分隊長から追加の怒号が飛んだが、皆黙々と着替えを進めている。
 
演壇の上に仮囲いがされ、臨時の身体検査場となっている。
着替えが終わると番号順に並ばされ、身体検査を受ける。
 
「6人ずつ壇上に上がって検査を受けろ!」
 
その命令を受け、カーテンで仕切られた検査場に登る。
 
「検査場に入ったら検査着を脱げ」
 
陸軍のオリーブグリーン制服を着た検査官が命令を下した。
青年たちは、羽織っただけの検査着を脱ぐと下着だけになる。
 
「下着も脱ぐんだ」
 
追加の命令が下った。
 
————なぜ。
 
黙々と従っていた青年たちの動きが止まった。声にならない疑問が広がった。
 
「性病と男性であることを確認するためだ、急げ!」
 
そんな空気を察知したのか、検査官の怒号が飛び、やっと青年たちは諦めたように動き出し、全裸になった。
検査場はひとりずつ仕切りをされているが、カーテンの布がボロボロでところどころ裂け目ができていた。私のところから横を向くとふと隙間からわずかに太ももが覗いた。
目を逸らすために正面を向くと、講堂正面の青天白日旗と国父孫文の写真が目に入った。
それは私が、中学校以降、毎週水曜日の全校集会で敬礼をし、忠誠を誓い続けてきた、台湾の象徴でもあった。
その祖国が今、自分たちを全裸にし、家畜でも並べるように、一列に並ばせている……その事実が頭をよぎったが、いたたまれなくなり、考えるのをやめた。
 
壇上を降りると、他の同期と顔を合わせた。
皆一様に、意図的に目の焦点を合わせないようにしているようだった。
自分の目の前に起きていることに焦点を合わせ、まともに受け取ってしまうと、急に惨めさが心に襲ってくるので、自らを目の前の命令に盲目に従うロボットにすることで、自分を守っているのだ。そんな保身術をこの短時間のうちに身につけてしまっていた。
 
「ちくしょうなんてことだ、アソコなんて今まで彼女以外に見せたこともないのにようぅ」

前で誰かが周囲の軍人を気にかけつつ、つぶやいた。すると別の者がすかさず返す。

「それならもうすでにかなりの数に見せたことになるじゃないか、国父1人増えたぐらいどうってことないだろ」

沈黙を破って、笑い声が広がる。
緊張と緩和。ここでは惨めさを笑い飛ばすことも生存戦略なのだ。

「そこ、しゃべるな!!」

空気がくだけたのも束の間、怒声で現実に引き戻される。
 
これは、台湾の兵役のワンシーンである。
本編は、台湾の国籍を持つ筆者が台湾総統選の直前、2023年12月より台湾の兵役(代替役)に就くことになったので、その体験をここにまとめる。


【第1章】本記事をこのままスクロールください。
●台湾の兵役制度について
⮚台湾の軍と兵役制度
⮚代替役制度 
⮚徴兵~服役までの流れ
<有料記事100円>
 
【第2章】
●代替役基礎訓練(成功嶺)
⮚基礎訓練とは
⮚基礎訓練一日目 ~成功嶺の一番長い日~
⮚成功嶺での“生活”
⮚成功嶺での“衣”
⮚成功嶺での“食”
⮚成功嶺での“住”
⮚一日のスケジュール
⮚訓練科目
⮚成功嶺の“娯楽”
<有料記事200円>
 
【第3章】
●兵役の生き抜き方
⮚『兵役にはあらゆる人がいる』
⮚『最下位にはなるな、一位にもなるな』
⮚命令の裏を読め
⮚成功嶺に持って行ってよかった物2選
●成功嶺を去る日
●後日談:配属後
●終わりに
<有料記事100円>

本編は【第1章】の記事です。


ここから先は

4,584字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?