見出し画像

くせ毛と縮毛矯正①

私、くせ毛なんですよ。
相当なウネリのあるくせ毛なんです。(T . T)
雨の日、梅雨、夏季はいつも闘っておるのです。
どうやら、くせ毛の人は湿気や雨、汗が髪に付着すると、せっかくセットしたヘアースタイルがまとまりの無い形に変わってしまうようなのです。
→言い換えれば、元の髪質に戻ると言う事…
例外なく私もそうなのです。

理不尽すぎる!😡

10代半ばで自分がくせ毛と気付き、今まで色んな人に相談しました。
親、美容院、ネット情報 etc..そして得られた情報は
「トリートメントで髪にハリ、コシを与える」
「食生活を変える」「ワックスで整える」

なんの役にも立たん!( ̄▽ ̄)

しまいには「あなたのくせ毛を生かしてスタイリングしましょう」とな…       
→はい、サイなら🖐️ 目指したいスタイリングがあるのに、くせ毛じゃ出来んのよ!
因みに私の理想のスタイリングは、ややボリュームがあるふんわり直毛です。🙇‍♀️

しかし、救世主が!

家が取っていた新聞の広告に「縮毛強制」の文字が見えたのです。直毛、さらさらのおねいさんの後ろ姿の写真と共に。
藁をもすがる思いで電話を掛け、予約を入れ、人生初の縮毛強制をやりました。

これ、わてですか?😱

電撃looking & shockingでした。笑
施術費1万3000円、施術時間3時間、移動時間1時間、コインパーキング代600円も安い安い!
ありがとう新聞!世界が変わったよ!

また、初めて縮毛強制を行ったこの美容院も、とても技術力があり、くせ毛に研究をしておられる所でした。(⇦過去形...)
くせ毛って個人差があり、髪の毛の形や毛流(毛が出ている方向)によって、アイロンをかけてやるんですって。初めてのことなので、何が何やらわからないけど、大層満足です。😊

縮毛矯正

って...?
私は美容師ではもちろんないし、技術的なこともわからないが、髪の毛の状態を構成結合している「シスチン結合」を①液で解いてあげて、アイロンで伸ばしてあげる。その後②液で①液で解いた結合を復活させてあげる。的な感じ?酸化還元反応だと。
①液は酸性、②液はアルカリ性という事だろうか?
①液と②液の組成までは解らない。恐らく各美容院で、微妙に組成配合を変えているのかも知れない。

想像するに
1.①液と②液の組成やpH(イオン指数濃度)と塗布時間。
2.毛流にそってアイロンする。
3.トリートメント補修。
が、この美容室の技術力なのだろう。


この技術がものすごく奥深い物だった事は後に解る事になる。

私は約4ヶ月に一回は通い、常連客になった。

20年通ったが、終焉は突然訪れた。

つづく










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?