めいのぼやき19 詰将棋+ウマ娘

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

こんなことを先日思い付いたので、詰将棋ウマ娘を混ぜた診断メーカー「詰娘(つめむすめ)」を作りました。

入力した診断者名は作家名の欄に表示され、能力・適性・スキルの欄は用意した文字リストの中からランダムに割り振られる仕様です。
言うまでもなく診断結果はジョークです。

「能力」はウマ娘と同じで、最高がSS+で最低がGの18段階です。
「適性」は短編(17手詰以下)・中編(19~49手詰)・長編(51手詰以上)の3つとして、最高がSで最低がGの8段階です。
「スキル」には詰将棋用語を3つ表示するようにしています(計116個)。
「この用語は何?」と関心を引きつけるのが目的なので、思い付いた用語はマニアックであっても大体リストに入れています。
また、日替わりで診断結果が変わるようにしています。
まぁそんなに何度も楽しむものでもないですが、一度くらいは遊んでみてください。

※2021年3月26日追記※
能力を「適正」と書いてしまっていますが「適性」の誤りです。
診断メーカーを修正しました。
ご指摘いただきありがとうございます。