見出し画像

VTuber創作詰将棋展示会 作品募集

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

将棋系VTuberが創作した詰将棋作品の展示会を開催したいと思っています。
つきましては、詰将棋作品を募集します(締切:2021年2月28日)。
応募いただいた作品はnoteにまとめさせていただきます(2021年3月13日予定)。
応募方法などの詳細は下記の通りです。

1.応募資格

下記の2つの条件を満たす方ならどなたでもご応募いただけます。
① VTuberとしてYouTubeなどの動画共有サイトで活動している。
② 将棋に関するコンテンツが当該サイトにアップロードされている。

2.創作条件

① 9手以内
② 双玉は可
③ 変則ルール(協力詰など)は不可

3.応募方法

下記の2つの手順を行ってご応募ください。
原則、応募する作品は1人1作までとします。
① 本記事の「Twitterでツイート」をクリックし、局面図を添付して自身のTwitterアカウントでツイートする。
※本文はお好きに書いてください。ツイートごとnoteに掲載します。
※ツイートした詰将棋作品は、後日お好きなタイミングでリプライ欄にて解答発表を行ってください。
② 駒井めいのTwitter(@MeiKomai_Tsume)のDMへ、自身のチャンネルの紹介文を送付する。
※紹介文はチャンネルのリンクと共にnoteに掲載します。
※文字数制限は特にありませんが、冗長にならないようなるべく簡潔にお願いします。

応募後にnoteに掲載する作品を差し替えたい場合は、再度手順①でツイートしてください。
私が最新の応募作を拾ってnoteに掲載いたします。
このとき、私のTwitterのユーザー名 @MeiKomai_Tsume を消してツイートされますと、私に通知が来ず見落とす可能性が高くなりますのでご注意ください。

4.応募締切

2021年2月28日

5.注意事項

応募いただく作品はなるべく下記の条件を満たすようお願いします。
場合によってはnote掲載時に注意書きを書かせていただきます。
① 不完全作ではない。
余詰や駒余りなどがなく、詰将棋として成立しているということです。
詳しい創作のルールを知りたい方は下記のサイトをご覧ください。

また、余詰の有無については脊尾詰などのソフトを使っても確認できます。

絶望的に不安な場合は相談に乗りますので、TwitterのDMへ気軽にご相談ください。
② 同一作がない
過去に発表された他者の作品と同一にならないようお願いします。
自作であっても既発表作の応募はお控えください。
下記のデータベースで照合した上でご応募ください。

ShogiGUIなら「編集」→「局面コピー」→「BOD」の手順で局面コピーを行えば検索できます。
note掲載後に上記データベースに非掲載の作品との同一が判明した場合は、応募者へ連絡した上で対応を検討します。

6.掲載作の取り扱いに関するお願い

VTuberに限ってはnote掲載作を配信などで自由に使用してもよいことに承諾いただきますようお願いします。
それ以外の者が引用・転載をして生じたトラブルについては、原則として作者自身で対応いただきますようお願いします。

7.質問など

ご不明な点がございましたら、本記事のコメント欄あるいはTwitterにてご連絡ください。