見出し画像

25歳になったので、24歳の1年間の活動レポートを書いてみます

今日2020年5月8日で、25歳になりました。

せっかくなので、1年間の振り返りも兼ねて、活動レポート的なのをまとめてみます。

スタートアップに転職して、ほぼ1人で1年間開発業務をしました

去年2019年の3月25日から、株式会社NoSchoolに転職して、以後、営業出身の社長と、僕と、あと5月ごろから参画したiOSアプリエンジニアの3人で会社をやっています。

週1〜3日程度でお手伝いいただく副業のエンジニアやデザイナーも在籍していて、一番多い時期は10人ほどのお手伝いいただいていました。その中で、唯一のWebエンジニアのフルタイムメンバーかつCTOというところで、技術面で何をすべきかという決断は基本自分の責務として仕事をしてきました。

1人で開発して価値観が変わったこと

新卒でLIFULLに入社して3年間は、先輩方が作ったサービスを改善することが中心だっただけに、スタートアップで自分で採用する技術をすべて決めながら進めていくというのは、当初思っていた以上の、なかなか価値観の転換だったと思います。

特に、自分で全て決められるだけに、採用した技術のメリットだけではなく、デメリットにも真摯に向き合わなければいけないという価値観を得たことが大きかったと思っています。

ちょっとQiita(技術記事の配信サイト)で話題になった技術を導入してみたら思ったより実運用で負の側面があったりするわけですが、もちろんメリットもあるので、文句を言わずに向き合っていったり、オープンソースだったら改善のリクエストを出してみたりできるわけです。そういった、技術に関して主体的に向き合っていく姿勢に変わったのが大きなポイントでした。

技術以外も色々やりました

もちろん、会社に3人しかいないとなると、やることは無限にあるわけです。極端な話、オフィスのゴミ捨てとかも3人で交代交代でやっていました(今はリモートですが)。

僕はSEOに関して勉強と実践をして、もちろん社長も色々調べてくれた結果、サイト全体のアクセス数が1年間で10倍以上になりました。

デザインも、週1のデザイナーさんに仕立ててもらうデザインで勉強したことで、デザイナーさんにデザインを当ててもらわなくてもそこそこ使えるページが作れるようになってきたかなと思います。

個人的な反省

個人的に反省しているのが、結構社長の思いつきをそのまま作る、に特化して1年経ってしまったなぁというところです。

ものづくりしている側の観点として、これはUXを損ねるとか、こういう仕様にしたほうがスムーズですし工数も大差ないです、とか、そもそも作らないほうがいいですとか言えた場面がもっとあったなと思っています。結果として、昨年作った機能の大半が今はクローズしています。悲しい。

今は新機能を作る前にLINE等を活用してローコストでフィジビリを通すのを比較的徹底するようになりましたし、僕も作る前にディスカッションを重ねるのを心がけています。

なんか開き直りの境地に達した気がする

しれっと上の段落に書きましたが、昨年作った機能の大半が現状クローズしているということは、事業モデルがピボットしたということです。資金の少ないスタートアップにとってピボットというのは特に精神的にキツかったわけですが、それを超えたのでちょっと悟りの境地に入った気がします。詳しく聞きたい方はオンラインランチでもやりましょうw


個人のプロフィールサイトを作りました

プライベートでは、エンジニアたるもの、自分のサイトくらい持っておかないといけないだろうということで、

を開設し、いい感じにデザインを当てたり、技術面でのスキルを書き込んだりしました。

長いツイートを自動で分割して投稿するツールを作りました

これまたシンプルなツールですが、文章を140文字以下ごとに区切って投稿できるツールを作ってみました。若干バグだらけなのですが、昨年のお盆休みに実家でさらっと作ってみた割にはいい感じかなと思ってます。

この頃からデザインするのが楽しくなってきていました笑


NoSchoolに関するイベントを主催したり、登壇をしました

ベンチャーなんていくらでもありますから、必要に応じて知名度を上げる活動はしないといけないです。

技術関連のイベントでは、Vuetifyに関するイベントを2回、前職の先輩と共催させていただいたり、機械学習系の勉強会にて登壇させてもらって、NoSchoolで採用している機械学習のテクノロジーについて話をさせてもらいました。

Qiitaでも記事を転職後量産するように心がけています。

1つ1つの記事はささいなことではありますが、発信していると、現に、Twitterで記事見ました!って言ってくれた方とつながったり、その繋がりから実際に朝活とかランチをご一緒したり、イベントを主催してみたら運営メンバーの方に記事見ました!NoSchoolの方ですよね!って声かけてもらったり、嬉しいことが多いです。

スタートアップに転職したことで、なおさら、職場外の人脈が有り難いなと思う日々です。


話が若干それますが、下記の本が文章を書く人にはおすすめです。

あー、24歳の1年間で読んだ本の感想まとめとかもやってみたいですね。別の記事で書きますw

技術関係以外でも、宮城県の色麻町というところの方と共催でオンラインイベントをやってみて、地方で教育に関心のある方々にオンライン家庭教師(NoSchoolの事業ドメインです)を布教したりしています。

結構、人前で何かを話したり、文章に認めてみたりというのはずっと好きだなというのは思います。昨年一時期、スタートアップ業務に追われて発信が疎かになった時期もありましたが、疲れない程度にちょくちょくやっていこうと思いますw


余談

仕事の話ばかりでしたが、夏は無人島に旅行しに行ったり、土浦に2泊3日で旅行したりプライベートもそれなりに楽しんでおります笑

近所のお気に入りの火鍋屋に通うのがお気に入りです。最近テイクアウトを始めてくれたので歓喜しています。


さいごに

ほしいものリストを作ってみました!よかったらリモートライフ充実のためにぜひ何か恵んでいただければ嬉しいです!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/33HVE9FSISDK?ref_=wl_share


日々技術書を始めとする書籍を買って読んでいます。書籍代にさせていただきますので、よかったらぜひサポートお願いします!