ゆにばーす 川瀬名人

ゆにばーす、という漫才営利団体に所属します川瀬名人です。M-1優勝が目的です。自粛が終…

ゆにばーす 川瀬名人

ゆにばーす、という漫才営利団体に所属します川瀬名人です。M-1優勝が目的です。自粛が終わったので気が向いたら不定期にエッセイか考察を書いています。何円か投げつけてください。

最近の記事

準々決勝でやったコントの台本

★コント、宗教勧誘 ・教卓のようなものに黒布を覆い被せる 暗転 bgm1カットイン 薄暗い照明で明点 はら上手から登場

有料
100
    • 1番滑った時の話

      M-1 2018の決勝の話ではない。 あれより滑ったことは余裕である。 前回の記事で 【滑る】ということの本当の意味合いを説明した。 ではどう言った環境で【滑る】ということが起きるのか。 無論世の中に100パーなんてことはあり得ないがそれでも極めて滑りやすい状況はこの芸歴13年でわかるようになった。 慣れてない、環境だ。 慣れてない。 慣れてなければまず緊張する。 いつもの慣れがフリになりいつもと違う環境自体に緊張する。 これはお笑いに限らずどの仕事でも頷けることか

      有料
      100
      • 滑る、ということ

        滑る、と言う経験を皆さんはしたことがあるだろうか? 滑る、という芸人独特の行為なのか経験なのか感想なのか結果なのかすら分別不可能なこの不愉快極まりなく恐ろしいものは、自堕落な芸人生活における免罪符ですらあると思う。 この、滑る、があるからこそ 朝早く満員電車にのって人間関係に気を遣いながら日々汗を流す皆様を尻目に極めて少ない労働時間で大金をもらっても平気な顔していられるのだ。 昔、とある営業先で名も知らぬアイドルグループと一緒になった。 イオン系スーパーの吹き抜けでネタ

        有料
        100
        • 神に問う

          「捧げよ、さすれば与えられん」 これはかのキリストが聖書542ページ試練の章で言ったことは一切ない言葉である。 耳心地があまりにかっこいいのでなんとなく皆さんも使えばいい。 正確にいえば 「求めよ、さすれば与えられん」 しかしながらこの世の中は、求めただけで手に入らないもので溢れている。 それでも欲しいのなら求める努力を忘れるなということなのだが、努力がある一定の水準を超えるとどんな賢人や偉人も思わず、何かに頼りたくなるものである。 人事を尽くして天命を待つ、のでは

          有料
          100

        準々決勝でやったコントの台本

          コント まじムズい

          今年もキングオブコント準々決勝で敗北した。 ネルソンズ、ジェラードン、いぬ、サンシャイン、スクールゾーン、バビロン、、諸々の勇者たちに黙祷を捧げつつ自身の敗北の所感を述べたいと思う。

          有料
          100

          コント まじムズい

          M-1GP 2021の反省

          こちらの記事は川瀬がただ今年のM-1に関して反省をして来年に向けてその反省を活かしていこうという記事でそんなに沢山の人に読んでもらいたい訳ではないですし本来トークライブなどで話す内容なので1,000円取らせていただきます。 まあそれでも、決勝も出てないのに後輩のネタにコメントや批評を行って小銭稼いでる芸人が配信したり書いたりするよりは本人発信なので良心的やと思いますし、巷に溢れる的外れな様々な考察感想ダメ出しよりは現場にいたプロの人間の書くことなので正確やと思います。 た

          有料
          1,000

          2020M-1GPの反省

          正直、今回この記事は何も面白くない。 他人から見ればただの言い訳であり結果論でしかないものである。 ただ当事者の川瀬からすると結果の積み重ねが大事であり、M-1優勝を目指すにあたりM-1の予選と本戦はどのライブよりも学ぶところが多い。 まずは敗因から探っていきたい。

          有料
          500

          現代漫才の紀元前紀元後を2005年とすることへの芸人と世間の乖離の考察

          基本的に色んなジャンルにおいて 「それはもう古い」 「今時まだそれをやっているのか」 そう言った刷新性を求めることが美徳とされる面がある。 そういうことに果敢にチャレンジしてるぶってる奴がM-1の一回戦で滑って首傾げながら袖にはけていくのを見物するのは個人的に最高の愉悦であるが、そういう漫才への姿勢は本来馬鹿にするようなものでなく推奨するべきものである。 色んなジャンルの中で漫才ほど国内で毎年毎年、進化を確認できるジャンルも珍しい。2001年以降、年末のゴールデンタイムに

          有料
          300

          現代漫才の紀元前紀元後を2005年とすることへの芸人と世間…

          東京芸人の方が面白いと思う理由及び東京吉本から天下を取る人間が現れるかの考察

          前回、東京芸人は大阪芸人に人気で負けてるのはサービス精神において負けているからだ、という記事を前回あげさせてもらった。 すると DMなどで大阪芸人の方が面白いですよね とか 確かに東京芸人のコーナーで笑ったことがない など大阪芸人シーア派や関西お笑い至上主義者の読者から感想が送られてきたので、はっきり明言しておきたいが 絶対、お笑いの質として東京の方が面白い。 と川瀬は個人的に思う。 は!?? 関西の方、ちょっと待ってくれ。揉めたいわけではない。 どっちが面白いかなん

          有料
          300

          東京芸人の方が面白いと思う理由及び東京吉本から天下を取…

          東京芸人と大阪芸人の人気の差は一体なんなのか論

          EXITどうなんねんとかいう苦情は一切受け付けない、という前提のもとこの説について論述していきたい。 これはもっと全体的な話である。 かと言って西と東の対立を煽りたいとかどちらかの優劣を気まえようという話ではない。 川瀬はずっと疑問であった。 川瀬は東京吉本の所属であり、東京吉本の劇場の出演が主である。 今こそ、こんな状況ではあるがコロナ前は東京吉本も不作の時代を乗り越え、 女芸人の全てを手に入れた横澤夏子 家から無限大までタクシーで帰るおかずクラブ 遅れ過ぎた12期

          有料
          300

          東京芸人と大阪芸人の人気の差は一体なんなのか論

          5月月間収支報告及びnote収益化ノウハウの考察と株主様への報告

          今後6月の劇場再開に伴い、これまでこの乞食をご贔屓にしていただいた株主の皆様方に恩返しではないですが この2ヶ月間のnoteで得た収益を発表しつつとそれにおいて得たデータから乞食なりにnoteで稼ぐ為の方法というものを皆様にお伝えできればと思っております。 先月のデータは4月の収支報告に載せておりますのでそちらをご参考下さい。 まず初めにどういった記事が読まれどういった記事が読まれないのか、このデータをランキング付けしながら洗っていきたいと思います。 まずは 〜売り

          有料
          100

          5月月間収支報告及びnote収益化ノウハウの考察と株主様へ…

          僕が【にん】と出会い【Nin–type】になるまで

          川瀬と【にん】が出会ったのは 吉本のお笑い養成所を卒業してからだった。

          有料
          100

          僕が【にん】と出会い【Nin–type】になるまで

          自粛要請解除について

          自粛要請というのは あくまでこちらの自主性を重じてくれつつもなるべく頼むぞわかってるやろ何となく察せよ というお願いに等しい行為であり、法的な拘束力はない。 そう、特にコロナとこの話は関係がない。 この話を以前どこかでした時にこの話の主役がたまたま聞きつけてシコタマ怒られたのでこの話をすることをどこか自粛していたが、自粛解除になったのに合わせて、今日させてもらう。 バブル景気真っ只中だった時の話しである。 当時、三階だての10LDKくらいの家に住んでいた川瀬はとに

          有料
          100

          自粛要請解除について

          西の恐ろしさ

          関西弁と標準語だとどちらがうつりやすいのだろう。

          有料
          100

          M-1 2018決勝直前で最終調整したネタ

          購入後に全編(04:15)を視聴することができます。

          有料
          100

          M-1 2018決勝直前で最終調整したネタ

          M-1 2018決勝直前で最終調整したネタ

          行った無人島が炎上した話

          学生の時に、1人で無人島に行ったことがある。

          有料
          100

          行った無人島が炎上した話