見出し画像

暑いですね

暑い日が続きますね。

いやー、本当に暑い。

ここ数日、帰宅すると母は窓も開けず、エアコンもつけず部屋にいました。

「熱中症になるから気をつけてよ。電気代がもったいないとか思っているなら、思わなくていいからエアコンつけて」と言ってすぐにエアコンをつけました。

母は「そんなに暑い?」と。

どうやら電気代を節約したいからというより、暑さを感じにくくなっているようです。

また、母と同年代の患者さん宅に出張施術にお伺いした時、部屋がむっとしていたので、部屋にあった温度計を見ると30℃近くなっていました。

「暑くないですか?30℃近くなってますよ」と尋ねると、「そんな上がっているの?あまりわからないものね」とおっしゃっていました。

その場でエアコンをつけさせてもらい、こまめに水分補給をするようにお伝えしました。

高齢になると暑さに対する感覚が鈍化するようです。

この季節、ご家族にご高齢の方がいらっしゃる方は、室温調整や水分補給のサポートをしっかりとおこない、くれぐれも熱中症に気を付けてあげてくださいね。

私達自身も気を付けましょう。

水分は喉が渇いたと感じた時点でかなり体内から失われているので、喉が渇いていなくても、こまめに摂取することが望ましいです。

発汗により、体内のミネラルも失われるので、ミネラルを含むスポーツドリンクや麦茶を飲むのが良いと言われています。

ただし、砂糖を多く含む飲料(スポーツドリンクであっても)を一時的多量に摂取すると急な高血糖(ペットボトル症候群)を引き起こし、健康を損ねる場合があるので気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?