2020/06/27; 映画「何者」を見た

本日は、「自転車を買う」「カラオケに行く」「映画『何者』を見る」の3本立てでした。いい休日じゃん。

6月はボーナスが入ります。まだ入社して間もないので少なめですが、それでも学生の頃に比べたらすごい収入です。思い切って自転車買っちゃいました。
RaleighというメーカーのRFCというモデルです。いや納車されるのが楽しみですね〜。どこに行くとか全然考えてないのですが、まぁちょっと遠出したりしてみたいです。とりあえず長島までチャリで行ってみようかなぁと思っています。涼しくなったら自転車で通勤するのもアリですね。
正直、電車通勤と自転車通勤だったら、自転車の方が心地良くて楽かもしれません。気分によって自転車で行ったり電車で行ったりできたらいいなぁ。

—————

自転車屋さんから帰る道中、ポルノグラフィティの”2012Spark”を聞いていると、あまりにカッコ良くて歌いたくなってきました。というわけでカラオケへ直行。1時間半しっかり歌ってきました。
何か前よりも高い声出るようになった気がして気持ち良かったので、入れてはみたものの高すぎて歌えなかった曲の代表、「うたうたいのバラッド」を入れてみました。すると、確実に前より歌えるようになっている!!!これは嬉しいですね。浮かれながら「愛してる〜」と歌っていると、知らない人が入ってきて「すいません間違えました!」と言って去って行きました。一応言っておくと、2度目はなかったのでジャルジャルの方福徳さんではなかったです。

調子いいから録音してみよ〜と思って、BUMPの「ロストマン」という曲を録音してみました。帰りしな、イヤホンで聞いてみるともうボロボロ。音程もリズムも発音もクズ山の大将でした。畜生!
思ったより1音1音しっかり発音しないとダメなんですね。学びました。

—————

帰ってご飯食べてからは、映画「何者」を見ました。簡潔に言うとめちゃめちゃよかったです。何者かになろうとする自分や他人、僕はそういう人を愛せる人間になりたいと強く思いました。どんなにみっともなくても。
題材的に今しか見られない映画です。みなさんもぜひ見てみてください。

このnoteを書いていても、「こんな誰のためにもならないことを何で書き続けてるの?」とか「大した文章を書けるわけでもないのによく公開できるな」とか、よく思うんですよね。たまたまこのnoteを見た人は、大体「下らね」と思っているでしょう。

このわだかまりがずっとあったんですけど、「何者」を見ることで1つの結論が見えた気がします。
僕は、この下らなくて恥ずかしい文章を書く自分を、自分自身で認めて愛してあげたいんですよね。自分が何者にもなれないことは、もう24年間の人生で大体分かりました。何者かにならなくてもいいんだと、大したことない日常でも胸を張って公開していいんだと、この恥ずかしいnoteを通じて認めてあげたいんです。

自分が書き手として記事を公開する。公開したら、自分のその記事の読み手となって「そんなことがあったんだ」と認めてあげる。このような、自分が自分に与える承認のために、僕はnoteを書き続けているような気がします。

きっとこれを続けることで、人にも優しくなれると思うんです。
何者にもなれないと悩んでいる人はたくさんいるでしょう。僕はそういう人を絶対に笑いません。なぜなら僕も同じだからです。

クサいことを言いましたが、全ては「何者」を見たせいです。忘れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?