2020/11/29; チューニング

ドラムを叩くのが好きなので、毎月1曲練習して動画を撮っています。今日は、今月練習していた曲を録ろうという日で、いわば発表会を前にしたような気持ちで朝を迎えました。家を出てスタジオに向かう足取りも気合が入っています。

スタジオに着き、ドラムの前に座ると「やるぞ〜」という気持ちが湧いてきます。準備運動がてらスネアをひと叩き、トムをもうひと叩き。異変に気づいたのはその時でした。
このトムトム、2つとも同じ音程だ...。何と、大きさの違う太鼓がまったく同じ音程にチューニングされていたのです。

思い返せば、10月に録音する時もそうでした。普段はちゃんと違う音程なのに、何故録ろうという日だけ同じ音程になっているんでしょう。いや本当に何で?
もうかなりテンション下がりました。まぁ俺が自分でチューニングできないのが悪いんですけど。

仕方ないからそのまま録りました。いや〜悔しいです。ちゃんと自分でチューニングできるようになろうと決心しました。これからはチューニングキーを常に持ち歩くことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?