2020/09/22; 乗鞍岳探訪日記!

先日、乗鞍岳という山の登頂を目指し、1泊2日の旅行に行ってきました。今日はその記録を書こうと思います。

朝6時、前日に借りたレンタカーに乗りこみ、いざ出発。運転するのは半年ぶりくらいだったので緊張しましたが、友人のナビのおかげもあり、何とか予定通り乗鞍高原観光センターに到着。ここでバスに乗り換えです。乗鞍岳登山口までの2つの道路 (乗鞍スカイラインと乗鞍エコーライン) は、通年マイカー規制が敷かれているのです。

バスに揺られること1時間弱、登山口である畳平バスターミナルに到着しました。
バスから降りた途端、想定外の冷たい風に体を貫かれ、一瞬で氷づけを喰らいました。その時の気温何と6℃!!この畳平バスターミナル、標高2702 mの日本一高いバスターミナルで、めちゃめちゃに寒いんです。こんなにいっぱい要らないだろってぐらい防寒着を持ってきておいて正解でした。

ここからはギャラリーでお送りします。

ーーーーーーーーーー

登り始め。整備されてて歩きやすそう!

道中、青々とした峰を望む。雨降らないか心配してたけど、晴れてくれて良かった〜。

道中2、険しい稜線が出現。左右に風を遮るものは何もなく、強い横風に煽られながら進みます。しかも風冷たぁ!!

畳平から歩いて1時間強、ついに登頂!苦労の末見る景色、最高です。スマホのカメラがショボすぎて感動を伝えきれないのが悔やまれますね〜。というかもっといい写真撮れたはずなんですけど、よく分からんけど保存できていませんでした。ガッデム!

ーーーーーーーーーー

登山の記録はこんな感じです。山に登るのは小学生の頃以来だったので不安もありましたが、事故もなく楽しい思い出ができてよかったな〜と思います。
乗鞍岳はいくつかの山から成るのですが、今回登ったのは剣ヶ峰という乗鞍岳の中で1番高い山です。周りに自分より高いものが1つもなくて、開放感がもう抜群でした。初心者の自分でも1時間ちょっとで山頂まで辿り着けたので、経験がなくても登れるお手軽山なのかなと思います。
ちょっと山に詳しい友人が、「本来何時間と歩いてようやく見られる景色が、バス降りてすぐ見られるなんてチートだ!」とか言っていたのが印象的でした。

登山の後は、奥飛騨の新平湯温泉というところにある「田島館」という旅館に宿泊しました。晩ご飯は、飛騨牛を筆頭に飛騨産の食材を使った料理がズラリ並び、ものっすごい美味しかったです。
僕は朝ご飯に食べた鮭の塩焼きが美味しすぎて忘れられません。正直旅館の朝ご飯で食べる鮭の塩焼きは、いつもしょっぱくてあんまり好きじゃなかったんですけど、今回のはスゴかったです。価値観変わりました。
旅館の若旦那が料理の解説をしてくれたり、近くのオススメスポットを教えてくれたりと、いや本当に温かい旅館でした。ありがとうございます。田島館のホームページのリンク貼っときますね。

こんな感じで、みんな大満足の旅行になりました。企画して良かったな〜と思います。皆さんも乗鞍岳と田島館、行ってみてください。