見出し画像

学生スタッフの仕事紹介

こんにちは。

明治大学体育会サッカー部では、今年度も学生スタッフを募集いたします。

本日は、4月から入学される明大生に向けて、弊部に少しでも興味を持っていただけるよう、学生スタッフが普段どんな活動をしているのかを、紹介いたします。

1.マネージャー
マネージャーは現在、新4年生2人、新3年生5人、新2年生2人(男5人、女4人)で活動しています。
平日は、6時または8時から行われる朝練に、週3日程度、土日は練習・練習試合、公式戦のサポートを行います。

①練習・試合のサポート

新3年 太田

練習では、ボトルの補充、ボール拾い、マーカーの設置、選手の服を畳むなど、臨機応変に自分の仕事を見つけて動きます。

新3年 林

どのようにしたら1秒でも無駄にせず、日本一の練習を行えるようサポートができるのか、他のマネージャーの動きや選手それぞれの特徴や表情、監督の仕草など、細かいところまで気を配りマネジメントすることが面白さであり、明治のマネージャーが常に追求していることです。

昨年の夏合宿 新2年の集合写真

毎年、夏と春に行われる合宿にも参加します。
何日にもわたる合宿で、寝ても覚めても「明治」という環境に身を置くことで、チームの絆の深まりを実感でき、より一層明治が好きになる機会です。

新4年 山部

試合ではベンチに入り、タオルや首氷、試合前やハーフタイムに飲むドリンクなどの用意を行います。

岡、山部

試合に勝った後の、選手との1枚です。
勝利後に喜びを分かち合える瞬間は、マネージャーにとって一番幸せな瞬間です。

2022.4.10 関東大学サッカーリーグ戦 第3節 得点後

カメラ担当は、1試合分の撮影を行います。
ブログ形式で公開しており、試合中の選手の姿や、ゴールを決め喜ぶ姿等の写真から、試合の様子や試合に懸けた選手の想いが伝わるよう、発信しています。

昨年の、マネージャー日記2022からご覧いただけます。

②ホームページ、各種SNSの運営

インスタグラム

こちらは以前作成したスタメン写真の投稿です。

応援してくださる方々へ、少しでもかっこいい画像をお届けするため、細部までこだわりを持って編集します。

YouTubeチャンネルでは、これまでにマネージャーが作成した、合宿のハイライトや大会のモチベーション動画を配信しているので、是非一度ご覧になってみて下さい。
今年度からは、YouTubeへの更新により一層力を入れ、多くの年代の方々に、明治大学体育会サッカー部を知ってもらうために、活動していきます。

部活の時間外のパソコン作業もありますが、授業の空きコマを利用するなど、それぞれが工夫をして行っています。
また、平日には朝練がありますが、授業には支障をきたさないように、それぞれの日程を組んで行っています。

2.学連スタッフ

新3年 谷口

明治のサッカー部の代表として、全日本大学サッカー連盟、関東大学サッカー連盟に所属し、大会の運営、一部マネージャー業務を行います。
関東大学サッカーリーグ戦や、全日本サッカー選手権等の公式戦の会場確保から日程調整、当日の運営、広報活動を行います。

スポーツマネジメントや大学サッカーに興味がある方にお勧めです。

3.学生審判

新2年 池田

公式戦(リーグ戦、新人戦、Iリーグなど)の派遣審判、主に八幡山グラウンドで行われる練習試合の審判を行います。
試合は基本、土日に行われることが多いです。

4.明大サッカーマネジメント(MSM)及び運営スタッフ

ファンクラブ特典の発送準備中

一般社団法人明大サッカーマネジメントに所属して事業活動を行い、明大サッカー部の支援を行います。明大サッカーマネジメントは、明治大学体育会サッカー部をサポートする組織として設立されました。
スポンサーの獲得や、大学スポーツの価値向上、ファンクラブの運営など、スポーツビジネスを学ぶことが出来ます。月1,2回程度のZoomでのミーティング、土日にはリーグ戦の観戦や、フィールドワークなどを実施しています。

運営スタッフは、週末、リーグ戦ホーム開催日の大会運営を担当してもらいます。学連スタッフやマネージャーと協力して運営を行います。
大会運営、大学サッカーに興味がある方にお勧めです。

学生スタッフの仕事紹介は以上となります。

学生スタッフは、明治大学体育会サッカー部の一員として、サッカー部のために全力を尽くします。
立場に関係なく、チームのために自分自身ができることを模索し、努力することで、学生スタッフという役割の、計り知れない深さと可能性に気づくことができるはずです。
そして、かけがえのない仲間と共に駆け抜ける4年間は、一生の経験になります。

見学や体験も行っているので、興味のある方は、是非一度ご連絡ください。キャンパス問わず募集しております。
ご質問も受け付けております。

詳細はこちらからご覧ください。

皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

マネージャー一同


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?