見出し画像

2023年度 始動日

こんにちは!

2月5日、明治大学体育会サッカー部 2023年シーズンが始動いたしました!

本日は、新1年生も加わり新たにスタートした、シーズンインの1日をお届けいたします。

①始動ミーティング

栗田監督

2023年度の活動方針、部則・寮則についてのお話がありました。
3月末には新寮が完成し、環境が今までとは大きく変化する年になります。その中で、先輩方が築き上げて下さった伝統を継承し、良い形で進化させるという意味が込められた「紫明」という今年度のチームスローガンと共に、「圧倒的な明治」を作り上げていくことを目指していきます。

主将 井上

「最後にインカレで勝って、今年いいチームだったと全員が思って終えられるように。」
新主将 井上の気合のこもった決意表明でミーティングを締めくくります。

②必勝祈願

in八幡山神社

毎年恒例の必勝祈願を全員で行いました☆

③トレーニング

シーズンインに相応しい快晴です☆

以前当部に所属されていた鬼木コーチが、今年度から再びフィジカルコーチとして着任されました。
鬼木コーチのトレーニングから始まります!

阿部
3年生

持久力を測定するシャトルラン形式のトレーニングを行います。
馬場は最後まで1人残り、持久力の高さを見せていました!

真鍋

昨年度は長い間怪我に苦しみましたが、最近は徐々に練習に合流することが出来るようになってきました!

大野
多久島
新谷

新1年生も新たに加わりトレーニングに励んでいます!
今年度は2月末に、新入部員全員のプロフィールを公開するので、乞うご期待ください!

貝出

続いてボールを使ったトレーニングも行います!

藤本

下級生にも積極的に声をかけて、練習を盛り上げていました。

丸山
永田
上林、久保
韮澤、高橋

GK陣も、昨年に引き続き榎本GKコーチの元、トレーニングに励みます。

村上
山崎
田中禅

リハビリ組も、みんなに負けず頑張っていました!

倉俣、中村
吉倉

最後に2コートに分けてゲームも行いました!

写真は以上となります。

今シーズンも無事スタートを切ることができ、携わる全ての方々に感謝申し上げます。

多くの方々が様々な方面から私達を支えて下さっていること、そしてこれまでの先輩方のおかげで今があることを胸に刻み、感謝・礼節など、明治として、長年大切にしてきたことを継承していきます。
その上で、今年起こる変化をプラスに繋げ、応援して下さる皆さんと沢山勝利の喜びを分かち合える一年にしていきます!

今年度も、明治大学体育会サッカー部をどうぞよろしくお願いいたします!

YouTubeチャンネルの方では、「2023始動!幹部紹介ビデオ」を配信しております。そちらも是非ご覧ください☆

マネージャー横田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?