見出し画像

各局座談会〜運営局・財務局・制作局編〜

こんにちは!広報局2年山岸です。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸
これからの生活が楽しみであると同時に、どのサークルに入ろうか迷っていませんか??

明大祭実行委員会に興味はあるけど、それぞれの局が何をしているのかよくわからない方も多いのではないでしょうか…?🤔

そこで今回は各局の2年生にそれぞれの局での活動や、やりがいなどを詳しく話していただいた座談会の様子をレポートします。

今回の座談会に出てくださった3人を紹介します!まずは財務局の井内さん(写真左)、運営局の和田さん(写真中央)、制作局の成瀬さん(写真右)となっています。みなさん本日はよろしくお願いします!

目次


第2回目は、運営局、財務局、制作局の3局を特集していきます!
インタビュー内容は以下の通りです👀

ーー1年間、どのような活動をしていますか?


和田(運)運営局の役割は安全で快適に明大祭を楽しめる環境を築くことです。明大祭の根幹となる存在だと思っています。誰もが心から楽しめる明大祭に向けて、普段の活動ではステージの警備や備品の管理、ゲストや業者の車両の誘導、ごみの集積などの多岐にわたる事案に関して、グループワークによる話し合いや実地調査を行っています。

備品を運搬している様子(運営局)


井内(財)財務局は大まかにいうと、明大祭実行委員会の財を管理する役割を担っています。財というのは資金と備品のことです。資金管理の方法として帳簿を作ったり、予算管理をしたり、毎月の決算報告を作成したりしています。また備品の管理においては、財務局が管理している備品を貸し出したり、それらの管理を行っています。昨年度と異なり、今年度はお金に関係する企画は財務局が受け持つ予定です!

明大祭公式パンフレット(左)と明大祭公式サイト(右)

成瀬(制)制作局は、明大祭をデザインによって魅せる局です。Web・動画・グラフィックデザイン・装飾の4つの部門に分かれて活動しています。それぞれが動画や明大祭公式サイト、明大祭公式パンフレットの作成をしたり、当日のキャンパスの装飾をしたりして、来場者が視覚で楽しめるように明大祭を彩る役割を担っています。

ーーなぜ、〇〇局を選びましたか?

和田(運)選んだときはタスク面ではなく、高校時代の先輩が運営局にいたことと、運営局の人数の多さに惹かれて選びました。

井内(財)財務局は他の局と違って人数が少なく、部門が1つしかないので、局全体で楽しく活動できると思い選びました。

成瀬(制)パソコンのスキルを身につけたかったことと、パンフレットの制作が楽しそうだと思って選びました。

ーー局活動によって何が身につきますか?

和田(運)資料作成のスキルや、話し合う力が身につきます。

会議中にパシャリ!(財務局)

井内(財)帳簿作成でExcelを使う場面が多いので、パソコンのスキルが身につきます。また予算管理を行う中で、局ごとに予算の使い方を把握する必要があるので、物事を俯瞰的に見る能力を身につけられると思います。

成瀬(制)0から1のデザインを生み出す発想力や想像力が培われますし、他の局から依頼を受けて作ることが多いので、連携する力やコミュニケーション能力が身につくと思います。

ーー局の雰囲気や、レクの内容を教えてください!

局のみんなでご飯に行ったときの写真(運営局)

和田(運)人数が多いので、個性的な人がたくさんいてわちゃわちゃしています。レクは、会議後にごはんに行ったり、明大祭終了後に局で合宿に行ったりしました。

バーベキューに行ったときの写真(財務局)

井内(財)人数が少ない局なので局全体で毎月1回レクがあったり、バーベキューに行ったりしました。冬には合宿を行いました。

ディズニーに行ったときの写真(制作局)

成瀬(制)制作局も、人数が多いのでわちゃわちゃしている雰囲気です。その中でも、仕事がたくさんあるのでそれぞれへのリスペクトを持っています。レクは局全体でディズニーに行きましたし、部門でもディズニーに行きました。合宿も夏と冬に1回ずつあるので、とても楽しいです。

ーーどんな人を求めていますか?

第139回運営局一同

和田(運)スキル面での知識はいらないので、他の局を引っ張る存在として明大祭の中心となって積極的に活動できる人を待っています!

第139回財務局一同

井内(財)この質問を局のみんなに聞いてみたのですが、みんなでごはんに行ったときサラダを取り分けられるような(笑)、協調性があって物事の全体を見通せる人に入ってほしいです!

第139回制作局一同

成瀬(制)何かを作ってみたい人、大人数で楽しみたい人におすすめです。みんな初めは初心者で技術が無くても大丈夫なので、やってみたい気持ちが少しでもある人を募集しています!

ーーみなさん貴重なお話ありがとうございました。

第2回目の各局座談会はいかがだったでしょうか?
第3回では演出局、渉外局、総務局について特集するのでお楽しみに!
なかなか知ることのできない話もたくさんあったと思います👂

今回の座談会以外にも、明大祭公式SNSでは明大祭や明大祭実行委員会に関する情報を随時更新しています!

今回の記事で少しでも興味を持った人はぜひそちらもチェックしてみてください🙌

明大祭実行委員会のエントリー締め切りは【4月14日(日)12:00】です!
※応募状況に応じて追加募集を行う場合もあります。
エントリーはこちらから
https://forms.gle/qLHYjzUftFjJieLF9 

たくさんのエントリーお待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?