見出し画像

各局座談会~演出局・渉外局・総務局編~

こんにちは!広報局2年城戸です。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸
これからの生活が楽しみであると同時に、どのサークルに入ろうか迷っていませんか⁇

明大祭実行委員会に興味はあるけど、それぞれの局が何をしているのかよく分からない方も多いのではないでしょうか…?🤔

そこで今回は各局の2年生にそれぞれの局での活動や、やりがいなどを話してくれた座談会の様子をレポートします。

最終回となる第3回目は、演出局、渉外局、総務局の3局を特集していきます!演出局からは古川さん(写真左)、渉外局からは田島(写真中央)さん、総務局からは木村さん(写真右)が来てくれました!では、早速始めていきましょう!

目次


インタビュー内容は以下の通りです👀

ーー1年間、どのような活動をしていますか?

古川(演)演出局では、明大祭が行われている3日間でOpeningやEnding、中夜祭、対決企画などをメインで行っています。さらに今年度は新企画2つを考案しています。3月初めから活動が始まり、4月には企画やステージなどの大枠は決まっている形です。夏休みの終わりまで参加団体との打ち合わせを行い、明大祭が行われている3日間ではひたすらリハーサルを行うという流れになっています。

田島(渉)主に明大祭のためのお金を集めるという活動をしています。界隈部門、企業部門、校友部門という計3部門でそれぞれの対象にアプローチして、協賛金や賛助金という形で支援していただいています。明大祭当日には実行委員企画として、抽選企画を行っています!

木村(総)明大祭をよりよくするための活動として、明大祭が行われている期間中にアンケート調査を行っています。また、明大祭が行われている期間以外は他局と連携しながら各局のサポートを行っています。

昨年度の演出局の様子

ーーなぜ、〇〇局を選びましたか?

古川(演)元から明大祭の中心を担えるような局を志望していました。そして、その中でも明大祭実行委員会の活動を心から楽しめる局は何かと考えたときに演出局が、自分に1番当てはまっていると感じ志望することに決めました!

田島(渉)明大祭実行委員会に入る前の話をすると実は、元々制作局を第1希望にしたんです。渉外局は第2志望だったのですが、1年間渉外局として活動している中で外部の方と関わる機会の多い活動に魅力を感じ、今年度も渉外局として活動することを決めました!

木村(総)明大祭全体を見ることができる局なのが総務局だったので、そんなところに魅力を感じました!あとはなんといってもアットホーム感があり、温かい雰囲気だったので総務局を選びました!

昨年度の総務局の様子

ーー局活動によって何が身につきますか?

古川(演)自分たちが作る企画がどんなふうに見られるかということを考える機会が多いので、物事を客観的に見ることができるようになったというのはありますね。あとはWordやパワポなどを作成する機会が多いので資料作成のスキルが身につきました!

田島(渉)1番は交渉する力が身につきました!例で言うと相手のニーズに合わせて協賛してもらうことなどを考えることが多かったですね。特に企業部門は企業と関わる機会が多いので、ビジネスマナーが身につくことがとても強みだと思います!

木村(総)まずは思考力が身につくということがあります。あと、総務局ではグループワークが多く、考える機会がとても多いので、改善方法などを考える機会を通して客観的な思考が身についてきたなと感じます!


今年度の渉外局の様子

ーー局の雰囲気や、レクの内容を教えてください!

古川(演)とにかくワイワイしている印象がありますね!明大祭を目一杯楽しみたいと思っている人が多く、とても面白い人たちばかりです!レクに関しては局で行くこともありますが、部門で行くことの方が多いですね。去年はBBQやディズニー、そして温泉旅行にも行きました!

田島(渉)メリハリのある局かなって思います!会議のときは重めの議題に局員みんなで取り組んで、レクのときは楽しんでいる印象です。渉外局でも局単位で合宿に行きました。部門単位ではディズニーに行ったり、ドライブでいろんなところに行ったりしたことが思い出です!

木村(総)とにかく優しくて温かい雰囲気です!人数が多くないからこそ一人ひとりの距離感が縮まります!昨年度はBBQに行きました!あとは会議後にご飯に行くことが多いのでそれが1つの楽しみでもあります!


渉外局のレクの様子

ーー〇〇局から見た〇〇局とは?

古川(演)自分たち演出局は企画を行うことで多大なお金が必要となるので本当に渉外局には頭が上がりません!渉外局がいなければ演出局の企画は成り立ちません!それくらい大事です!総務局に関しては直接関わる機会は少ないかもしれませんが、ニーズ調査やアンケートなどの資料をもとに企画を構成しているのでとても役立っています!

田島(渉)演出局は企画を作り上げているということがメインな局のイメージがあります。我々渉外局が外部の方に明大祭の魅力を伝えるときに、演出局の企画を紹介することが多いですね。総務局については渉外局が協賛や賛助をいただきに行くときに、その方々がどう思っているのかについてニーズ調査などで参考にさせていただく機会が多いので、自分たちにとって欠かせない局となっています!

木村(総)総務局は特定の局と連携を図るというよりはすべての局とまんべんなく関わることが多いです!今、絶賛各局の活動についてまとめた報告書を作成中なのですが(汗)とにかくみなさんもうしばらくお待ちくださいって感じです(笑)本当に各局の方たちと連携させてもらっているので今後ともよろしくお願いします!

総務局の合宿の様子

ーーどんな人を求めていますか?

古川(演)とにかく明大祭を楽しみたい!って人を待っています。また、自分たちが作った企画が形になるという明大祭の花形として活動したい人はぜひ演出局に来てください!お待ちしてます!

田島(渉)渉外局は主に明大祭で必要となる資金を集めるのが仕事なので、普段の大学生活ではあまり経験できないようなことができます。そのような活動に興味のある人、そして外部の方と関わって活動してみたいという方!ぜひ渉外局でお待ちしています!

木村(総)総務局は本当にどんな活動でも楽しんでできる人をお待ちしています!本当にどんな人でも待っているよ!

ーーみなさん貴重なお話ありがとうございました。

 


3回にわたる各局座談会は、いかがだったでしょうか?
なかなか知ることのできない話もたくさんあったと思います👂

今回の座談会以外にも、明大祭公式SNSでは明大祭や明大祭実行委員会に関する情報を随時更新しています!

今回の記事で少しでも興味を抱いた人はぜひそちらもチェックしてみてください🙌

座談会も最終回ということで、エントリーは済んでいますか…?
明大祭実行委員会の1次エントリー締め切りは【4月14日(日)12:00】です!
※応募状況に応じて追加募集を行う場合もあります。
エントリーはこちらから
https://forms.gle/qLHYjzUftFjJieLF9

たくさんのエントリーお待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?