見出し画像

マンガサービス「アル」のライター&サポーター達が推すマンガ16選

マンガファンのためのマンガ情報サービス「アル」。

最近ではアルの「#私を構成する5つのマンガ」がTwitterのキーワードランキングで世界1位にまで上り詰め大きな話題になりました。

そんなアルには「アル開発室」というオンラインサロンが存在します。
「アル」の成長を見守りながら一緒にマンガ業界を盛り上げていく会員制のコミュニティで、アルの代表であるけんすうさんに質問ができたり、限定イベントへの参加やメンバー同士でマンガにまつわる雑談ができちゃいます!

アル開発室に所属するメンバーは"アルサポーターズ"と呼ばれていて、オススメのマンガを共有したり語ったり...とにかくマンガ愛に溢れている人が沢山いらっしゃいます。

王道な作品はもちろん、マイナーな作品、そしてnoteやTwitterで発表されているマンガなど...。とにかく皆さんマンガに超絶詳しく、またマンガのニュースを察知するスピードが早すぎるので、アルサポーターズ実は人間じゃない説すら感じる今日この頃。

そこで一つの興味が湧きました。

「マンガ好きなアルサポーターズのみんなが推すマンガってなんだろう?」

沢山のマンガを読んできたであろう、マンガ好きなアルサポーターズ達...。そんなみなさんが推すマンガっていわば最強に面白いマンガなのでは??!いや、そうに違いない!

と、一晩で法隆寺建てられちゃいそうなくらい知りたい欲が爆発してしまったので「推しのマンガをゆるく紹介する会」をアルで開催してみました。

今回は、その会で登場した作品をご紹介します。

1.ひだまりスケッチ

アルライターの皆様は月末月初にかなりお世話になっている、チチさん の推しマンガです。

舞台は高校美術科。学校近くのひだまり荘で繰り広げらる夢追う若者たちの青春ストーリーです。4コマ形式で進むマンガでとにかく癒されるのだそう。

2.ムーたち

アルでCXとPOを担当されている、くまみさん からは推しマンガを2つ教えていただきました。

シュールな絵が印象的ですが哲学などのテーマをもとにしているので、読むば読むほど考えさせられる作品です。

3.ありがとうって言えたなら

決して仲のいい母娘じゃなかった。 だからこそ、今、お母さんに伝えたいことがある――。       (『ありがとうって言えたなら』より)

そんな心に突き刺さるような言葉が印象的な本作。余命宣告を受けてからの実家の処分やお墓、最後の旅行、緩和ケアなど「母の死」を真正面から描いた感動作です。

4.スーパーベイビー

アルライターのまっしーさん が推す作品がこちら。

地味系男子の山田は、ギャルの玉緒からの熱烈なアプローチに怯えていたが、彼女の外見と反したピュアな一面に惹かれていき...?!

まっしーさんが「本当に優しい物語で読み進めると涙が出てくる」と仰っていたのが印象的でした。

5.血界戦線

マンガ以外にもアニメや声優さんが大好きで、色んな角度から作品を楽しむアルライターのみっちーさん

本会の終了後に、アルで「血界戦線」の好きなところを更新するほど推している作品です。

SF漫画ではあるのだけれど、現実逃避で楽しむだけでなく、考えさせられる事が多い。とにかくセリフやナレーションににグッとくる。「事実に打ちのめされるのと諦めるのは違う」から始まり素敵な言葉が散りばめられてる。 設定やキャラクター、技名や衣装も必見っす。ちなみにアニメ版もさいっっっっこーです!    by みっちー

6.いぶりぐらし

こちらもみっちーさんの推し。

週に一度のお休みが被る、同棲中のカップル頼子と巡。この一日を贅沢に過ごすために二人がはまっているのは「燻製」。燻製グルメの描写がとてもリアルで完全なる飯テロマンガです。また、グルメだけではなく2人の関係性もしっかり描かれているところがポイントなのだそう。

7.王様ランキング

ワラビサコさん が推すマンガです。

王子・ボッジは、王族の長男で巨人の両親を持ちながらも、体が小さく耳が聞こえないため言葉が話せません。周りからは次期王に認められずどこか孤独な毎日を過ごしていました。しかし、ひょんなことから心が通じるカゲという友達を得てボッジの人生が変わり始める...!

作中に登場するセリフの中で、ワラビサコさん が好きだと仰っていたのがこちら。

あなたが気にしていることは、もしかしたらあなたの長所かもしれない。(『王様ランキング』より)

自分の長所だけじゃなく短所も愛そうと思える素敵な言葉です。

8.BET

ビジネスに役立つマンガに詳しいみやおさん

『BET』は、ギャンブルをテーマにした作品。ギャンブルマンガからビジネスについて学べることって実は多いそうです。

ラスベガスを舞台にしたギャンブルマンガ! 天才的なギャンブラー北島と周りの人に慕われる江藤のバディものです。 勝つための戦略や心理戦も楽しめるのですが、勝負を超えた人間模様も魅力です!    by みやお

9.やりすぎちゃう系イモ男子が姉御系ギャルを好きになった話

アルライターでもある、デジタル配信サービス「ナンバーナイン」のおがさん計3作品ご紹介してくれました。

職業柄、同人誌を読む機会が多いおがさんが「最近読んだ同人誌の中でぶっちぎりで満足度が高い」と仰っていた作品「やりすぎちゃう系イモ男子が姉御系ギャルを好きになった話」。本作は5月6日からヤングエースでWeb連載が決定したそう!

10.おとなりボイスチャット

人見知りでぼっちな大学生の田力くんには楽しみがある。それは隣に住んでいる大神さんという女性とのおしゃべり...。大神さんと田力くんの壁越の恋愛関係から目が離せません。

11.私たち家族に必要な時間

父・昌虎をシカトし続けている、女子高生の晴菜。 ひょんなことから大喧嘩をしてしまい、家に帰って来なくなってしまう昌虎。 1週間後、晴菜が学校から帰ると、昌虎の部屋に見知らぬ赤ちゃんがいて…!? 父と娘の親子関係再生物語です。

12.螺旋じかけの海

医療やアートがテーマのマンガに詳しい、アルライターのみじんこさんの推しマンガです。

...話が逸れますが、みじんこさんが以前書かれたこちらの記事がすごく好きなのでシェアハピします。

世界が海に沈み混沌とした世界が舞台の『螺旋じかけの海』。DNA異常で変異してしまった人間は獣として飼育されるか処分されるかという世界で葛藤するSFマンガです。

お医者さんが書かれているマンガということもあって、専門知識が豊富! タイトルの螺旋はDNAだなぁと思いつつ、DNAがリアルタイム改変されるようなバイオSFストーリーに惹き込まれる。 何%ヒトだとヒトはヒトなのか。 ヒト以外の生物が混ざってしまった身体を治療するお医者さんが、どうしてそうなってしまったのかがとても気になる。 2020年3月現在、作家さんのnoteで1話無料で読めましたよ!https://note.com/nagatarj/n/ne7538224daf2    byみじんこ

13.図書館の大魔術師

本会には参加できなかったものの、Twitterで推しマンガについて語っていたアルライターの旅するタコさん

異世界ファンタジーなのですが、旅するタコさん「映画を見終わった時のような感覚」という言葉に思わず頷いてしまうほど美しいコマに一同感激でした。

14.ダレン・シャン

アルサポーターズの方がチャットでそっと推してくれた『ダレン・シャン』。主人公・ダレンは、不思議なサーカス「シルク・ド・フリーク」に出会い、闇の世界へと足を踏み入れる...。小説が原作のダークファンタジーです。

15.同じ月を見ている

最後に私ことちゃんめいの推しマンガを2つご紹介します。

田舎の山奥で貧乏な暮らしをしながらも誠実で愚直に生きる「ドンちゃん」、そんな彼に劣等感を感じ疎ましく思う「てっちゃん」、そして二人の運命を大きく揺るがす「エミ」。

数えきれないほどの裏切りや不幸に見舞われながらも誠実さを貫き通すドンちゃんに胸を打たれます。

16.前略、前進の君

思春期の時に誰もが感じたことがある、性と恋にまつわる違和感や葛藤を描いたオムニバスストーリー。あの頃のひりひりするような自己嫌悪や嫉妬を思い出すような作品です。

以上、マンガ好きが推すマンガを16作品ご紹介しました。

ステイホームのお供にぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?