見出し画像

第9回 週末家飲みDAY

1週間って早いですね、もう金曜日です。

いよいよ、桜も開花され、今年は桜の木の下でお花見ができるかな?

皆さんも、たくさん桜の思い出があると思います。

私は子供の時に家族で行った、「こどもの国」、風の強い日で父が作ってくれたお弁当を食べていたら、桜吹雪が舞って来て、口に花びらが入ってみんなで大笑いしたことを思い出します。

社会人になり、職場の仲間と行った、夜桜鑑賞会という名の飲み会も楽しかったな。

やはり、日本人とって、桜って心が休まる癒し的存在です。

34歳でアメリカに渡った私ですが、ありがたいことに、車で30分くらいの公園に桜を愛でることができる場所がありました。

青い空、白い雲、そして、しだれ桜

滞在中は毎年行ってました。娘が生まれて家族が3人で訪れたこの場所、この時は6月に日本への本帰国が決まっていて、もうここに来ることも多分ないなとしっかり目に焼き付けた年でした。

もう2度と訪れることがないと思っていたこの土地に娘が5歳の時に再び戻りました、小学校の入学式の帰り道に寄って帰りました。

帰宅後に娘が描いた桜

娘は公園の桜にとても感動したようで、家に帰り桜を描いてました。

そんな、桜の思い出に浸りながら、今宵は家飲みしちゃおうかな😁

そうそう、私の住んでいたアメリカの州は、公園でお酒を飲むことは禁止されていました。飲みかけのお酒を車に乗せていても、ポリスに捕まることがあると聞いていました。旅行などの際はその土地の規則を確認してくださいね。

私最近、お疲れなんです。朝は元気なんすけれど、夕方6時ごろからとても疲れちゃって少し仮眠などと横になり、旦那の帰宅の8時位まで動けなくなることが多いです。

そんな時は作り置きメニューが役立ちます。私、冬季限定で良く作るものがあるんです。

モツ煮込み、ネギ乗せ忘れちゃった、でもネギ苦手😂

大量に作り、2,3日食べます。子供の頃から実家で食卓にあがっていた思い出の味なのです。残念ながら娘はモツが苦手で臭いと言ってます。

今日は、もつ煮をおつまみに、飲んじゃおうかな。

カルディで買った、日本酒

だいぶ前に買ってまだ飲めていませんでした。

でも、体調が一番です‼︎

今は、元気なので、家に帰ったら、バナナマフィンかアップルパイを作り、Sweet nightにしちゃおうかな😁なんて妄想もしちゃってます。

明日は、1日雨模様、そして気温が1けた台という予報も😢

せっかく咲いた桜さん頑張れ🌸、私も頑張ります、そして皆さんも😊




この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?