見出し画像

ソニーのVlogカメラの決定版現る?

Sony Alphaのツイッターアカウントが、5/26 に公開される新しいコンパクトデジタルカメラのティーザーをツイートして話題になっています。

横向きに飛び出たバリアングル液晶。赤く光っているのは動画録画ボタンでしょうか。上に饅頭のようについているのは輪郭がぼやけているので、マフをつけたマイクのようです。

ということでこれはかねてから期待されていたソニーの Vlog 用カメラの決定版ではないかと囁かれています。そんななか、もうスペックがリークされているという情報もあります。

・見た目はRX100VII
・横に飛び出すバリアングル液晶
・RX100シリーズよりもよいグリップ
・大きな録画ボタン
・NDフィルター装備
・20MPの1インチセンサー
・24-70mm F1.8 – 2.8 レンズ
・瞳AFなどは全部対応
・ワンタッチでボケ効果
・オブジェクトを探知する機能

このオブジェクトを探知するというのは、たとえば製品を写しているときにはそれを検知してフォーカスを適度に合わせるといった、動画撮影者ならではのニーズに対応しているのかが注目されそうです。

もう一つ注目されているのは24-70mm F1.8 – 2.8 レンズという部分で、ズームレンズの代わりに f1.8 の明るい美しいボケのあるレンズが採用されるなら Vlog を撮影する人は重宝しそうです。

あとは値段や、マイクジャックの場所、拡張性などが気になるところですが、15-17万円の価格帯ならグラっときて買ってしまいそうですね。

5/26、日本時間で 23 時の発表を待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?