見出し画像

「FACTFULNESS」共著者、アンナ・ロスリング・ロンランドさんにインタビューしましたよ

発売10日で15万部、Amazon 総合1位を独走中の「FACTFULNESS」ですが、本書はTEDトークで有名なハンス・ロスリングと、データのグラフィックやデザインを手がけた彼の息子オーラ、その妻アンナとの共著の作品でもあります。

そのアンナさんが去年の暑い夏、お仕事で来日されたタイミングで日経BPさまのご厚意でインタビューをさせていただくことができました。

その前編が今日公開ですので、ぜひみなさん読んでください!

ブログの方にも書きましたが、アンナはとても物腰がやわらかく、突っ込んだ質問に対してもスッと引いた視点で俯瞰する能力をもった、分析と考察の人でした。

なるほど、本書がここまでちゃんとした構成になっていたのは、この人のおかげだったか。ハンスじゃ、こうはいかないですよね(笑)

いまはまだ一部のひとに話題になっているだけと思いますが、そのうち学生さんや、家庭でも必須の一冊に、プレゼントにも最適な本になっていってくれるのではないかと思います。めざせ100万部!



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?