見出し画像

クリストファー・ノーラン監督最新作「TENET」の新予告編がFortnite内で公開

ライフハックLiveshowの第370回でも紹介しましたが、Fortniteの戦わないモードであるParty Royale上で、クリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET」の予告編が上映されました。

その様子は以下のツイートをご覧いただければわかるのですが、やはり一人で予告編をみるのを、多人数のイベントにしているところがユニークですし、比較にならないほど楽しい体験になっているようにみえます。

予告編をおちついて聞いていないやつ、画面の前に飛び出るやつ、といった他の人の行動がみえるのは、自分の視聴体験にも影響します。

似たような体験でいうと、新作ゲームのオンライン発表会で、配信者たちのリアクションをあとから楽しむというのがあると思います。たとえばこれは Breath of the Wild の続編が開発中というニュースに対する配信者たちの反応をまとめたもの。

つまり主たるコンテンツに寄り添うかたちで「他人の反応を見ること」自体がコンテンツとなり、さらにそれを視聴する人々がいっしょになって盛り上がるという構造があります。

こうしてコンテンツを取り巻く二重三重のリアクションの輪が存在すること自体が面白いですが、それを可能にしているのがコンテンツそのものに介入的に反応できる場としてのYouTube Liveや、Fortniteというソーシャルな空間という図式も見逃せません。

そしてこれ、いかに Fortnite や YouTube が日本で人気といっても、まだまだ日本だと軸となる場がまだ定まっていない感もありますので(わたしが知らない・体験していないだけかも)、そこに VR などが入り込むといいなあと妄想しています。

ちょっと Fortnite でのイベント増えそうなので、アカウントの錆を落としてきますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?