見出し画像

あまりに文章が出てこないときの最終兵器。140字ツイート構成術

いよいよ執筆も終盤にさしかかっていて、あまりの時間のなさにそろそろ恐怖を覚え始めているところです。みなさん、夏休みはちゃんととられましたか? (泣)

書くことがわかっていても、どうしても文章が出てこないという不思議な現象がたまにあります。Writer's Block というほどではないのですが「書き出しが見えない」「経由地点がみえない」「オチがみえない」といったようになにか自分にとって明らかになっていない部分があるために、一歩踏み出して文章を書けない状態になっているというタイミングです。

そうはいっても時間ばかりは過ぎていきますので、そうしたときに採用しているのが、Ulyssesのシートを利用した140字構成法です。今回の執筆でもなんどか活躍してくれた、実にいまどきの執筆方法についてご紹介します。

この続きをみるには

この続き: 764文字 / 画像4枚
記事を購入する

あまりに文章が出てこないときの最終兵器。140字ツイート構成術

ほりまさたけ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
16
堀 正岳(ほりまさたけ)。Blogger / Writer / Scientist。Lifehacking.jp、mehori.com管理人。「リストの魔法」「ライフハック大全」「知的生活の設計」の著書をもつ作家、本業は気候学研究者。テクノロジーと知的生活について書きます

この記事が入っているマガジン

mehoriのライフハックジャーナル
mehoriのライフハックジャーナル
  • ¥500 / 月

ほりまさたけの日記的エセーの置き場です。ブログLifehacking.jpの読者や「ライフハックLiveshow」のリスナーならばニヤリとするような、私の日常の断片を不定期にお届けします。いただいたサポートは今後もさまざまなコンテンツをお届けできるように活動にあてさせていただきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。