見出し画像

日産がアメリカで「車のサブスクリプション」のNissan Switchを開始

ふだんは欧米の最新IT情報などのリンク紹介をすることが多いのですが、今日はこちら、海外でのサブスクリプションの話題。

テキサス州、ヒューストン近郊だけということなのですが、日産が月額課金の車のサブスクリプションサービス、Nissan Switch を開始するという話が流れていました。

値段は初回登録費用として495ドル、それに加えて2つのプランが用意されているということです。

・Selectプラン(699ドル):アルティマ、パスファインダー、ローグ、フロンティア

・Premiumプラン(899ドル):Selectプランの車種に加えて、リーフ+、マキシマ、ムラーノ、アルマダ、タイタン、370Z(フェアレディZ)

いずれのプランも、7日制限、1日100ドルで(Selectプランの人はさらに月額899ドル?)GT-Rを借りることも可能と。

車種を選択すると、手配した上でエリア内の家まで納車し、荷物の移動も手伝ってくれると言うのですから、なかなか便利。一台の車は2000マイルの走行か、180日間のいずれか先にやってくるリミットまで乗ることができ、保険とメンテナンス費用も入っていると。

これでプレミアムプランでも初期経費を除いて年間120万円というのは、車が好きで、様々な車種を乗りたい人ならありですね...。

おそらくこの値段では利益はほとんどなく、これをアメリカ全体、日本全体にまでスケールさせて提供するのは無理な気がしますが、それでも車の所有以外のモデルが模索されているのは来たるべき自動運転車の時代に向けた試みとして面白そうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?