見出し画像

芋掘り体験をしました。

 11/22(日)に、目黒区の油面エリアで、菜の花植えや、さつま芋の栽培をされている「油面菜の花プロジェクト」様の、さつま芋の収穫のお手伝いをしました。昨年も収穫したさつま芋を、こどもばの子ども食堂に寄付してくださり、おいしくいただきました。
 今年は、子どもたちに芋掘りも、是非体験欲しいとお誘いいただき、希望した子どもたちと一緒に参加してきました。
 普段は出来ない体験をさせていただき、子どもたちもはりきって掘っていました。芋の茎の部分は、きんぴらにして食べられるとの事で、お芋と一緒につるも採り、子どもたちもお土産にもらいました。
 採れたさつま芋の一部は、今年も子ども食堂に寄付してくださるとの事です。楽しみにして、おいしくいただきたいと思います。ありがとうございます。

まず、つるを切ってから!

取れそう!

みんな真剣です!

おとうさんと一緒に。

みんなで見つけるぞ!

大きいお芋が採れました。

別日に採ったお芋のふかし芋をいただきした!ねっとりしていておいしい!

芋の茎も、きんぴらにして食べられるそうです。

お土産にいただきました!

どれにしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?