見出し画像

【満席】キュイッソン・アンジェリカ~天使の調理法~

キュイッソン・アンジェリカは調理と保存が同時できる画期的な方法!
きちんと作ると常温で一年間も置いておくことができます。

玄米、雑穀、豆、野菜、果物…
自分で作れる保存食。

あると手軽に使えて、パパッともう一品作れたり…
アウトドアや非常食にもgood いろいろ重宝します。

当日はキュイッソン・アンジェリカの仕方を実習し、またそれを使った簡単レシピもいくつかご紹介、試食もします。

+++

日程:7月11日土曜日
時間:10:00~13:00
講師:加藤由希子
参加費:4000円
定員:10名
持ち物:タオル、エプロン、三角巾、筆記用具
申し込み先:満席となりました

※お子様は預けて、ご本人様のみの受講をお願いしています。

+++

キュイッソン・アンジェリカ(天使の調理法)のワークショップを開催します

フランスに行って習ってきたキュイッソン・アンジェリカ
調理と保存がいっぺんに出来てしまう画期的な調理方法です

「保存食」というと、冷蔵冷蔵技術が普及する前は、日本では「保存=塩&発酵」でした
で、欧州では、というと「保存=塩or砂糖&瓶詰めor缶詰」だったのかな、と気づきました
欧州だと温度や湿度が発酵にはあまり向いていないのかもしれません
気候の違い、保存容器の違いが、それぞれの保存食文化を育んできたのだろうと考えています

やり方やコツ、レシピ等をみなさんにシェアしますので、ご興味ある方はぜひ

↓2018年11月開催したときのInstagram

↓2017年2月開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?