見出し画像

味噌で作る人生最後のトマトソース

仰々しい名前がついてますが…
トマトソースはいろいろあるけど、これが極めつけのシンプルレシピ
もう私の人生で作るトマトソースはこれでいい、
「俺にはお前が最後のトマトソース♪」
(わかります? 気になる方は記事の最後に😁)
ということでつけた名前です。

トマトソースは、嫌いな人がいないんじゃないかというぐらい美味しいものですが…
中でも甘味と旨味の濃いミディトマト、シンディースイートを使って出来たソースの味は格別です。

このソースのポイントは、味噌。
意外かもしれませんが、トマトと味噌は抜群の相性です。
味噌の旨みと甘みでおいしく仕上がるので、ほかの調味料がいりません。

そしてうれしいことに、トマトの体を冷やす性質を、味噌が中和します。
一年以上熟成させた、天然醸造の味噌を使うのがおいしさのコツです!

【トマト味噌ソース】
【材料】

画像1

シンディスイート  1袋分(260~280g)
ニンニク 1かけ
玉ねぎ 中1/2個(80g)
麦味噌または米味噌 大さじ1
オリーブオイルれなり 大さじ1
ローリエ 1枚(お好みで)

【作り方】

画像2

ニンニクはみじん切り、玉ねぎもみじん切り、トマトは縦に二つに切る。

画像3

冷たい鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。


たまに混ぜながらゆっくり加熱する。
ゆっくり温めることで、ニンニクの香りをオイルに移していきます。

画像4

ニンニクの香りが立ってきて、シュワシュワと音がし始めたら、玉ねぎを加える。

画像5

玉ねぎを入れたら火を強め、透明感が出て、辛い香りがしなくなるまで炒める。
ここでひとつまみのお塩(分量外)を入れると甘みが増します。

画像6

トマトを加えて、サッと炒めて油を全体にまぶしたら、味噌をポンと上に乗っけてフタをして中火で15~20分煮る。

トマトと味噌の形がくずれてきたら混ぜ合わせる。
蓋を開けたまま、煮詰める。

トロリとした濃度になり、味を見て、甘みと酸味がギュッと濃くなってきたら出来上がり。

画像7

シンプルなので、いろいろな食材と組み合わせられます。

冷蔵庫で2~3日はおいしく保存できます。
冷凍しておいても便利です。

画像8

オリーブを入れて、プッタネスカ(娼婦)風
仕上げる直前にブラックオリーブを入れて、スパゲッティに絡めて。
オリーブから塩気が出るので、味噌の量は少し控え気味にするといいですね。

画像9

柚子胡椒の和風ペンネ・アラビアータ
辛いのがお好きな方にこれはお勧め!
ソースの火を止めてから、柚子胡椒を小さじ1~2入れます。
柚子胡椒とトマトと味噌が相性◎

画像10

ソースを少しゆるめに仕上げて…
すりおろした生姜とごま油を加えると簡単チリソース風
炒めたレンコンと厚揚げに合わせてみました。
ネギを加えるとより中華っぽくなります。

画像11

ピザ生地に塗って、乾燥または生のオレガノを振るだけでおいしいピザソースに。
具やチーズをのせてもいいけど、シンプルにソースだけもおいしいんですよ。

他にもいろいろ応用できます
ぜひお試しください!

+++

「俺にはお前が最後の~」は…
山本譲二「みちのく一人旅」でした
私たちが小学生の頃、むちゃくちゃヒットした曲です
30代以下の人は知らないかな😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?