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101st アンリミ 超越

2024/12環境
ウィッチの勝利数を、キリよく4500まで上げるのに使用中。
超越は他のデッキに無い中毒性があって、正直楽しい。

使い魔アッパー解除中

採用

知恵の光

貴重な1c。このカードを打つタイミングによって勝率がガラリと変わることに、最近ようやく気付いた。今まで本当に何も考えずに超越回してたので、雑に序盤で打ってたと思う。まあ打つことが間違いかどうかは構築にも依るんだけど。
具体的に言えば、今回の構築における知恵は、石英、チャクラム、運命といった5cカードのコストを下げるために貴重なカードで、それらが手札に無い時に打つ意味は薄い。恩寵、メルティーナといった2ドローを引き込むために打ちたくなるが、デッキ内の1cが減っているので、結局5cカードのコストが上手く下がらず、間に合わないことが多い。2ドローを知恵で引き込むより、トップで引くことを祈り、2ドローしてから知恵を打っていきたい。
神鳥を引きたい時や、後攻で知恵2枚+調達+石英みたいな2,3Tに打たなそうな時は1Tに打つ。

知恵を打たない
※カシム等のケアで神鳥は温存
知恵を打たない

旅の調達

手札の調整役。
序盤はクラッシュやグリモアも融合して、知恵や秘法で5cカードのコストを下げられるよう、手札を回していく。
中盤以降は、不要な神鳥、恩寵、メルティーナを融合して、スペブカードのために手札の枠を空ける。
明確な役割があるカードだが、とはいえ2cは重いので2枚。

叡智の神鳥

ビィやカシムを処理できる本体が強い。
2,3Tにしっかり盤面処理することでダメージを抑え、次ターン以降に安心して恩寵、メルティーナをプレイできる。

温存した神鳥でビィを処理

封魔の術師

ミラーと絶望対策。
あとは狂乱に対して、先5にローズパレス等と合わせてプレイ出来ればリーサル回避しやすい。
このカードだけで勝てるわけではないので、3枚は過剰として2枚。

ヴァンピィを封殺 ヘドネは負け

クラッシュレイン

スペブの速度向上と、打点補助のために採用。
単に打点補助のためだけなら弱いが、このカードがあることで後4にスペブを連鎖していって、ローズパレスまで辿り着きやすいので強い。魔法剣やブレードレインだとコストが高く、反転する翼は2PP残してフォロワーを出す要求が重い。
打点補助としては、ローズパレスに加えて封魔が4点フォロワーで、その辺を複数出した時はちょうど2点ぐらい足りないので、ピッタリ合っている。

超越1枚でも20点

マリガン

▽単キープ
超越、神鳥、恩寵orメルティーナ
先攻調達
▽セットキープ
超越+知恵
超越+知恵or神鳥+石英or運命
後攻知恵or神鳥+チャクラム

全パターン書き出すのは面倒なので適当に。
後攻対狂乱とか超越キープしない方がいい気するし、他にも色々ありそう。

テイカー、アリス、使い魔、武装などがアッパー解除されている環境。
先月の環境トップが消えて、狂乱やホズミが強く、他にはハンドレスや絶望R、超越、秘術とかがいる。
環境的には、超越はあまり刺さってない気がするが、相手の下振れを狩れるほど安定したパフォーマンスを出せるデッキなので、結構勝てていて使いやすい。先3フラ煉を後4恩寵ローズパレスで捲ると気持ちいい。
秘術は弱いしもう飽きて回したくないので、使い魔ナーフされて超越も弱かったら、来月待つ必要があるな~と思ってたけど、今月も普通に使えてよかった。

あと勝利数更新する(終われば)
いったんおわり

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