星の学校のおはなし

134

エシカルというマーケティングが善でも悪でもなく。

エシカルは個人の倫理的判断を尊重してこそ意味がある。道徳や倫理なんて国、土地、時代、個人の経験でいくらでも変わるものだという前提でをもっての「そのとき最適化された善」なのだと捉えないと、本質を見間違うと僕は思うの。

そして日本人が「エシカル」を口にするとき、それは「エシカルというマーケティング」の中にいるのではないか?という疑問を自分にもってほしい。
「エシカル商品」にしろ「エシカル消費」にしろ

もっとみる

不調は、からだとこころが「表現」してる

33歳のとき、次々とおかしな体調不良に見舞われてまして。このころは、長いこと患っていたパニック障害が落ち着いていて、日々健康のつもりだったんだけど。

あるときから喉の痛みと微熱が何週間もとれなくなって、加えてふらつきとみぞおちの痛みが続いたので内科に行った結果「逆流性食道炎」だった。

そのとき、肺のレントゲンで医者に「これ、ウソ書いたでしょ」と言われたのがタバコの本数。1ミリを1日5本、多くて

もっとみる
とっても嬉しい
31

何をしたいかわかってないとダメなんて、ぜったい言えない。

自分が何をしたいのか?
どこに向かっているのか?
まあまあ
よく、わからなくなります。

けれどもとりあえずは
毎日ちょっとでも進む。

ちょっとでも進められるってことは、
言葉とか説明はできなくても
進む方向はなんとなくわかるというか
止まってるよりはマシという事が
わかっているということです。

昨日と何にも変わってないやんと
思うかもしれないけど、
時間は流れてるし歳もとるし
自分以外のいろ

もっとみる
スキありがとう〇
20

【講義録】キャラクターデザインのアイデアづくり

今日は専門学校でキャラクターデザインのアイデアづくりの授業でした。

僕の「ひらめきデザインドリル」から食べものと生きものをかけ算してキャラクターをつくるドリルを使います。

僕は「きのこ」と「へび」をモチーフに選びました。※ごめんなさいへびはそんなに好きでもありません、興味本位。

素案を出すコツはシンプルに二つを足したことばを書いてみること。これだけ。

「きのこへび」「へびきのこ」とまず書く

もっとみる
とっても嬉しい
12

やみくもに熱い想いはヤケドを負わせることだってあること。

熱い想いで人を元気づけたり、立ち直らせることは確かにできるよ。けれど僕は、そういうのは、もういいんじゃないかと思ってる。

前を向くのも立ち直るのも、気がつくのも元気になれるのも、全部その人のタイミングで訪れるのがベストなのだから。

支えたり、育てたり、寄り添ったり、そのためにできることというのは、そのひとが自分で前を向けたり気が付けたりする瞬間に、ただ近くにいて一緒に喜んであげられる、そのこと

もっとみる
スキありがとう〇
31

やれやれな人たち

#やれやれ

いちいち細かく確認しろという人に確認すると、なんでそんなこともわからないの?という。

雑でまぎらわしい指示ばかりする人が、すぐこっちのまちがい揚げ足とってくる。

私めっちゃ性格オトコやから、という女性が、女の人な側面つよい。

親分肌を主張する男性が、めっちゃ嫉妬ぶかい。

好きにやったらええねん、という人が、なんで相談しないのかと腹を立てる。

そっと缶コーヒー奢ってくれる上司

もっとみる
スキありがとう〇
10

まだ家にいてもいいよ。

現場でがんばっていただいてる先生たちには申し訳ない提案かもしれないんやけど、あくまで選択肢としてね、小中高と、午前中登校にして、午後は自宅学習という学び方を選べたら、もう少し安心して義務教育や普通科高校行けたり、情緒の安定する子たちがいると思うんです。
先生たちも午後からの負担を減らして、勤務時間内で書類業務をしたり、教案をつくったり、部活をみたりしたほうがいい。

それでみんな、ほんまに嫌やった

もっとみる
とっても嬉しい
13

おうち教材「ひらめきデザインドリル」047-048「きおんの色」「うごきの色」を塗ってみよう。

【おうち教材vol.2】
学校では教えてくれない問題集
「ひらめきデザインドリル!」

047「きおんの色」
048「うごきの色」

うごきをあらわす言葉と、気温をあらわす言葉に感じた色をつけてみよう!

***

発想力アップのためのオリジナル教材です!学校休業中の課題やおうち時間に使ってください。

この問題集には模範解答がないので、みんなで見せ合うと「答え合わせ」にな

もっとみる
スキありがとう〇
7

おうち教材「ひらめきデザインドリル!」045&046どんなきもち?後半

【おうち教材vol.2】
学校では教えてくれない問題集
「ひらめきデザインドリル!」

045「どんなきもち?③」
046「どんなきもち?④」

それぞれどんなきもちなのか「ふきだし」にセリフをいれてみよう!
※LINEスタンプをイメージすると考えやすくなりますよ。

***

発想力アップのためのオリジナル教材です!学校休業中の課題やおうち時間に使ってください。

この問

もっとみる

おうち教材「ひらめきデザインドリル!」043&044 いまどんなきもちかセリフをいれてみよう!

【おうち教材vol.2】
学校では教えてくれない問題集
「ひらめきデザインドリル!」

043「どんなきもち?①」
044「どんなきもち?②」

それぞれどんなきもちなのか「ふきだし」にセリフをいれてみよう!
※LINEスタンプをイメージすると考えやすくなりますよ。

***

発想力アップのためのオリジナル教材です!学校休業中の課題やおうち時間に使ってください。

この問

もっとみる
スキありがとう〇
2