見出し画像

脱落者続出!?黒川家で鍛える破壊王のメンタルトレーニング

さて、今回もこれまた面白いネタをぶっ込んでいきますね。

これは結論から言うと、耐えられる人は相当強くなりますし、耐えられる人は環境に対して適応する能力も向上しますので、人間としての基礎能力はもちろん、ビジネスから遊びまで各バロメーターが格段にあがります。

大事なことなのでもう一度言いますが、各バロメーターが格段にあがります。

で、耐えられない人は下手をすると、人格が破壊されるので心がヤサグレます。

人間は初めてのモノ、コトに出会うと、脳(海馬、側頭葉)にある記憶と目の前のことを照合させて、体験したことに近いことは「これだろう」と予測を立てるし、全く未知のものだとワクワクor恐怖の感情からストレスを受けます。

ワクワク=未知だから楽しみという潜在意識が働けば最高ですし、恐怖=何が起きるかわからないから怖いけど、「逆に楽しみ」というように、脳内で変換できれば言うことないですよね。

それ以外のパターンですと、ストレスをダイレクトに受けとるので、心やカラダに影響が出やすい方はダメージを受けますよね。(ストレスが身体にもたらす影響はまた別でお伝えします)

私たちはそれらを「刺激」と呼んでいますが、その刺激こそが人間を成長させるマテリアルになるのです。

一方で、初めてのことや変化を拒絶する人間は成長するチャンス、機会に恵まれたとしても拒絶することで、それら巡り巡ってきたギフトを自らが受け取れなくしてしまっているのです。

せっかくの環境の変化をうまく利用しながら成長する人、変化に耐えられなくて成長できない人、これの違いは後にとんでもない差を生み出します。


月刊ワル知恵noteでは、最新月の全ての記事(特集マガジンを除く)が月額1500円で読めます。毎月500円以上の記事を3記事以上読んでいただける方にはこちらの方がお得です。

ここから先は

1,614字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

頂いたサポートは、皆さんに還元できるようなカタチで使わせてもらいます♪