見出し画像

過去の自分が見たかった景色をみせてあげる。

発信や投稿をするときに、
どうしても挫折してしまう。

続かない、という壁がある。

その理由は
私の場合は、
「他者からの目」が気になるからだったり、

「自分への期待度」が高すぎるから、
つまり自分の今の現在地が全くズレているからだったりする。

だからまずは
視点を変えてみることにした。


意識するのは
「他者からの目」ではなく、
「過去の自分が見たかったものを発信、投稿していく」ということ。

そして、さらに
現在地をちゃんと認める。

直視したくない現実があっても、
(例えば理想の体型があるのに、
自分のお腹を見て落ち込む…。)

ちゃんと見てあげる。
そして、それは過去の自分が作り上げてきたものだということを
認識する。

そこから始めないと、
スタートがブレていると、
いつまでも「絵に描いた餅」。

そして現在地が直視できたら、
そこからゴールまでを
線を引いて、
丁寧に進めていけばいい。

単純なはずなのに、
思考が騒がしいと
一向に進めない。

「こんなはずじゃない!」と
現在地を見ずに
いつまでも目を伏せているから
いつまでも変わらない。

一度、直視する勇気を持って
そこからスタートすればいい。

最初は怖いかもしれない。

「このままなんじゃないか」
「変われないんじゃないか」
でもそんなの気にしない。

まぁそもそも、
変わらなくても、
そのままで誰しも十分なんだけど、

世間や一般大衆に飲み込まれて
「こうあるべき」が強いから
自分責めに入ってしまい、
自ら首をしめてしまっている現状があるのだと思う。

あなたはどうなりたい?
あなたはどうありたい? 
どんな景色がみたい?

その問いを常に
自分に問うて
道を見失わず、
ちゃんと今を見て、
ゴールまで楽しんでいきたいと思う。

そんな独り言を呟いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?