有名な4対4のシューティングゲームをやっている身内について

よく酒は人間の本性を曝け出すと言うが、悲しいかなこういうゲームでも人間の本性は出てくる。

始めに、コレはゲームや飲酒行為等についてディスってる訳では無い。あくまでこう言ったツールで見えてきた迷惑行為をする人間の本性をディスっている。
更に身内の恥を曝け出す結果になるが、そんな事は今更である。集合住宅地で窓を全開にして大声で暴言を吐いているのだから。

かなり前の事だ。
確か2年ほど前に、とあるゲームのせいで父親が変わってしまったと言うブログの様なものが、Twitterとかそのゲーム界隈でちょっと有名になった。
私もその内容は一通り目を通し、詳しい内容までは忘れてしまったが、おや?と思ったのは覚えている。ブログの内容はゲームを批判するものだったが、傍目から見ればそれは父親本人の本来の性格性質が出てきただけでは無いのかと思った。

ゲーム内の仲間に暴言を吐き、コントローラーを投げつける。確か、そんな風に父親がなってしまったらしい。
それを見た時は、まさか自分自身に全く同じ事が起こり得るとは思いもしなかった。
呑気に、そんな人間がいるんだなぁ大変だなぁ、と思っていたくらいだ。

私自身にそう言った経験が無かったと言うのもある。
たかがゲーム、たかが数ある多くの対戦の一つ。やっている人数だけ画面の向こうには人がいて、有能な人がいれば対戦ゲームが苦手な人、それでもゲーム自体が好きで続けている人、老若男女様々いる。
プレイヤーの数だけ動き方も違うし、それが自分に合っているのか合ってないのかなんてやってみなければ分からない。
勿論わざと巫山戯ている人もいるし、悪意があるのか無いのかこちらを煽る人もいる。
その人のせいで負ける事もあるし、昇格戦で負けて、原因が明らかに仲間の誰と分かっていればムカつく気持ちもある。なにより悔しい、勝ちたかった!チクショー!

その気持ちは正しい。
その気持ちはとても分かる。皆そうだ。
暴言を吐きたくなるのもコントローラーを投げつけたくなるのも当然だ。負けて悔しいのなら当たり前だ。

ただ、その気持ちをゲームの外にまで持ち越すのは違う。

ムカつく気持ちがあって、一旦心を落ち着かせようとコントローラーを置いて、ゲームの電源を落として、他の事をするのは気分転換にもなって良いと思う。
心の中でムカつきや悔しさを溜め込んでしまうのも仕方ない。
でもそれを、その対戦に関わっていない他人やただの日常生活にまで波及させるのは間違っている。

身内の話だ。
どうやらその人はゲームでムカつく事があったらしい。いつからだったか、当たり前のように仲間に対して暴言を吐きながらゲームをする様になってしまったその人は、今日も今日とて傍目から見れば理不尽と思う程に仲間に対して暴言を吐いていた。
一体何がそんなに気に入らないのか、見ていてもサッパリ分からない。
言い方が悪くなるが、自分のミスを棚に上げ見ないフリしてチームメイトばかりに暴言を吐き続けるのは、同じ空間にいる人間としては純粋に煩いし、コチラの精神衛生上よろしくない。何度電源を切ってやろうと思った事か。
完全にそのせいにする訳では無いが、私がそのゲームをやりたくなくなったのはこの身内に何割か原因がある事は確かだ。楽しかった面白かった思い出が全て暴言で上書きされていっている気分だ。

そう、私もそのゲームはやっている。まぁそれなりに上手い、筈だ。多分。ランクは上から数えた方が早い。ギリギリ。

ここで少し私の考え方について書いておこうと思う。
私は基本的にオンライン対戦ゲームではムカつくことは無い。負けたらそれなりに悔しいけれど、でもまぁそんな事もあるよねで済ませてしまう。
それはゲームを本気でやっていないからだと言われそうだけれど、多分その通りなんだと思う。
自分自身の精神に影響を及ぼす程本気ではやっていない。そんなに本気でやったら疲れてしまうし、何より本気でやれば他人に対して理不尽にムカつく事が分かっているからだ。
オンラインゲームにおいては、チーム戦で負ける理由に必ず自分のプレイが関わっている事を忘れてはいけない。
チームメイトにムカつくより先に自分自身に不手際が無かったかどうかを確かめるのには、ある程度の心の余裕が必要であり、それは本気でやったら得られない余裕でもある。
つまり私は頭が弱いので、余裕は少ないしムカつきながら自分のプレイの悪い所を見つけられないのである。

話が逸れたがつまり言いたいことは、自分の悪い所をまるっきり無視してチームメイトの悪い所ばっかり見つけて暴言吐き、あまつさえその苛立ちを関係の無い他人に向けるのは人として最悪だという事だ。

なんでそんなに暴言を吐けるのか聞いた事がある。
答えは、ムカつくから。言わないとやってられないそうだ。

いっそやらなければ良いのではないか、とは返さなかった。
何だか可哀想になってきたからだ。
毎日毎日チームメイトにムカつき、大声で暴言を吐き、その苛立ちを抱えたまま生活する。
苦行かなにかだろうか。

もう一度言っておくが、文章を書くのが下手で絶対に誤解をされていると思うが、コレはゲームをディスるつもりで書いている訳では無い。
何度も言う、ゲームのせいではない。
ゲームはただのツールだ。小さいものを見る為の虫眼鏡だったり望遠鏡だったり、遠くのものを知る為の写真であったりテレビであったり。知らないものを知る為のPCと同じだ。

普段は隠している人間の本性を垣間見る為のツールだ。
同じカテゴリには酒や車の運転等が含まれている。

私はこれらのツールをディスっている訳ではなく。これらのツールが悪と言いたい訳ではなく。これらのツールのせいで身内が嫌いになったと言いたい訳では無い。

普段から楽しませてもらっているゲームに対して、この私の文章で誤解されるのだけは御免こうむる。何よりも苦痛だ。

私が言いたいのは、身内の本性がとてつもなくどうしようも無いもので、ひたすらに嫌悪していると言う事だ。
たったこれだけを書く為に随分回りくどい文章を書いたが、コレは私の気持ちの整理であるので問題は無い。
途中から身内の事などどうでも良くなってきたので、回りくどい文章の効果はてきめんだ。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?