マガジンのカバー画像

日本の女性教育者

40
このマガジンでは 日本の女性のうち教育者として活躍された・現在活躍されている女性を紹介しています。
運営しているクリエイター

#最近の学び

第29週 教育者 宮城 まり子

第29週 教育者 宮城 まり子

はじめに第29周目の教育家は宮城まり子さんです。

お生まれと子供時代

宮城 まり子(みやぎ まりこ)さんは、1927年3月21日 本目 眞理子(ほんめ まりこ)さんとして東京府東京市蒲田区(現:東京都大田区)に2人姉弟の姉としてお生まれになりました。

お父さんの仕事の関係で、小学校3年から大阪で育たれます。

小学校5年の時、お父さんが事業で失敗し、お母さんが病死されています。

そのため小

もっとみる

第28週 教育者 大村はま

はじめに第28週の教育者は国語教師、国語教育研究家の大村はまさんです。

お生まれとご家族

大村 はま(おおむら はま、本名:大村 濱(読み同じ)さんは1906年(明治39年)6月2日 に横浜市にお生まれになりました。

父親は大村益荒氏。北海道の尋常師範学校の教師を経て、横浜のYMCAの主事をしていた時、関東大震災が起こったそうです。その後、文部省英語教育顧問になったハロルド・パーマーの英語教

もっとみる
第27週 教育者 鳩山春子

第27週 教育者 鳩山春子

はじめに第27週めの教育者は共立女子大学創立者の一人鳩山春子さんです。

子ども時代 鳩山 春子(はとやま はるこ)さんは、文久元年3月23日(1861年5月2日)に

信濃国松本藩士(戸田松平家家臣)渡辺幸右衛門(多賀努)氏と賢子さんの五女として長野県松本市にお生まれになりました。

明治になって一家は多賀と改姓されます。多賀春子さんとなられます。

学生時代1874年4月、春子さんは竹橋女学校

もっとみる

第26週 教育者 川村文子

はじめに第26週の教育者は学校法人川村学園を作られた川村文子さんです。

子ども時代川村文子さんは1875年11月20日に武田フミコさんとして秋田県藤里町にお生まれになりました。

地元の教師になる1894年秋田県尋常師範学校を卒業されます。卒業後地元の土崎尋常高等小学校の訓導になられます。さらに保度野尋常高等小学校訓道になられます。

しかし1年後の1895年病気のために休職されます。

上京フ

もっとみる
第25週 教育者・学者 林佳世子

第25週 教育者・学者 林佳世子

はじめに

第25週目の教育者は歴史学者で現在東京外国語大学学長の林佳世子さんです。
林佳世子(はやし かよこ)さんは1958年11月 山口県にお生まれです。

学生時代林佳世子さんは立川高等学校卒業後お茶の水女子大学文教育学部に進学されます。1981年3月お茶の水女子大学文教育学部卒業され、そのままお茶の水女子大学大学院人文科学研究科東洋史学専攻修士課程に進まれます。1984年3月同大学修士課程

もっとみる
第24週 教育者・学者 新井紀子

第24週 教育者・学者 新井紀子

はじめに第24週の教育者学者は数学者の新井紀子さんです。

数学が好きになるまで新井 紀子(あらい のりこ)さんは1962年10月22日東京都にお生まれになりました。

東京都立国立高等学校を経て、1981年一橋大学法学部に入学されます。

紀子さんは高校までは数学が嫌いだったそうですが、大学の数学の授業で、数学の面白さに目覚め松坂和夫教授に師事されます。

アメリカ留学大学4年時に、数学基礎論

もっとみる