見出し画像

使ってる機材をまとめてみました

新世紀展を見てくれた方から「普段どんな機材を使ってるんですか?」と言うDMを頂いたので、備忘録として使ってる機材についてまとめてみたいと思います。コンセプトでなく、写真を気になってくれたという事でとても嬉しい、ありがたいことです〜

作品で使った機材はほぼ
ボディ
・Sony α7rⅢ
・Sony RX0
レンズ
・コンタックス distagon  35mm f1.4(1.8って書いてましたが1.4でした。訂正します)

ですね。他にCanonもフジも使ってますが、展示に使用した写真はほぼこれで撮ってたと思います。(ブックの中には他の機材で撮ったのも混ざってます。)

今は仕事も作品も全部ソニーです。作品は上記の記載のようにα7rⅢにコンタックス distagon 35mm f1.4をつけて撮ることがほとんどで、たまにライカのビゾフレックスというf3.5の65mm。ちなみに北海道の氷点下だとiPhoneで撮っていた人たちは固まってましたが、ソニーは特に問題なし。早朝でほぼ真っ暗ですが、ダイナミックレンジがα7RⅢだと広いので、あとでびっくりするくらい起こせます。

制作の旅にはサブカメラとしてソニーのRX0を持っていきました。防水で落としても大丈夫、堅牢性抜群。手のひらに乗るサイズで超軽い。ポケットに入るんで持ち歩きには超便利です。防水なのに水没させたんですが…裏蓋開けっ放しには気をつけてください笑 

この下の写真はポスターとかDM用に使用して、工場?って言われるんですが、アイスランドのブルーラグーンと言う有名な温泉です。これは温泉入りながらRX0(24mmF4固定)で撮っています。一番気に入ったのが一眼でもなく、手のひらサイズのコンデジというところが写真の面白いところですね。大きくプリントしても充分だと思います。ちなみに細かいレタッチはほぼしてません。


仕事の時はレンズはほぼ24-70のGmasterです。作品でもGmasterで撮ったのもあるんですが、解像感バキバキ過ぎてあまり好きになれずほぼボツになりました。

今までボディはニコン、キャノン、リコーGRデジタル、フジxpro2、シグマDP2は使ったかな。

レンズだと写真雑誌とか見て「あー、この写真いいなあ」と思う写真はZeissのOtusが多いですね。でも値段的にも簡単には手が出ませんし、重いからなかなか気合い入れた時しか使わなくなりそうで。いつか欲しいな。代わりにではないですがシグマのARTシリーズは一通り使いました。

まだTwitterとかSNSが発達してなくて情報がそんなにない時、あの写真家さんは一体どんな機材を使っているんだろうとか、私はめちゃめちゃ気になるタイプで雑誌のインタビューとかめっちゃみてましたね。今は情報が共有されてるので良き時代だなあと思います。

参考になりましたら幸いです〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?