見出し画像

めちゃくちゃ暑い夏じゃないのに・・・

大阪・泉大津 管理栄養士MEGUMI’Sことサカイ メグミです。

画像1

まもなく9月。。
「メチャクチャ暑い夏じゃないのに…」

「なんでこんなにだるいの?」

声が聞こえてきそう(笑)

いつもと違った夏!
9月になっても残暑残ります。

疲れが出やすい時期です!

それは・・・


夏バテ

です。

夏バテの主な原因は?

基本的なところと、私が意識しているとこも合わせてお伝えします。

◆栄養バランスの乱れ
食欲がないからといって麺や冷たいものばかり飲んでしまい、
ビタミン・ミネラル・たんぱく質が不足してしまう。
また、夏は汗をかくことで、ビタミンが不足がちに。
特にビタミンB1が不足するとエネルギー代謝や疲労物質“乳酸”の
代謝がうまくいかず、疲労感や倦怠感につながります。


◆自立神経の乱れ
空調設備が整っているので、温度差によって体調を崩してしまう。


◆睡眠不足
寝室が暑すぎたり、クーラーのかけすぎで
冷えすぎたりするのは快眠の妨げになります。
十分な睡眠がとれないと、疲労回復できずに疲れがたまってしまう。

などが言われます。

⚫︎予防するには、
ビタミンB1(豚肉、うなぎ、玄米、胚芽米など)・カリウム(ひじきなどの海草、サツマイモなどのイモ類、インゲンマメ、フルーツなど)・マグネシウム(アーモンドなどのナッツ類、ひじきなどの海藻類、大豆などの豆類など)・カロテン(カボチャ・人参・ほうれん草などの緑黄色野菜など)・ビタミンC(果物や野菜など),E(アーモンドなどのナッツ類、青魚などの魚介類など)などをしっかりとることです。

私は暑いからと言っても、
熱い食べ物を食べたり飲んだりしています。
食事もできるだけ色々食べるように気をつけてます。

画像2

色々なものを食べるの中で特に私は、

ここから先は

395字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?